外部メディアからモチベーションを上げる事も、自分にとっては凄く大切

medium_4293098263
photo credit: Funky64 (www.lucarossato.com) via photopin cc

世の中には様々なメディアが存在します。

テレビやブログ、ラジオ、新聞、雑誌、本などなど。

テレビ1つとってもその中にはニュースに特化したもの、バラエティ、アニメ、ドラマ、映画などなど様々なコンテンツを提供しています。

あなたはこういったメディアをどのように活用されているでしょうか。

ただ単に垂れ流している人もいるでしょうし、見たいものだけとりあえず見ておく、平日は忙しいから色々とためておいて休日に一気に楽しむ方もいらっしゃるでしょう。

私もただ単に楽しむ為に活用する事もあります。

が、私にとって外部メティアは自分のモチベーションを向上させる為のツールとしても活用しています。

人によっては「外部に頼るのは駄目。内部にある目標にこそモチベある!!」っという方もいらっしゃるでしょうが、私にとっては外部メディアも大切なモチベーション向上ツールです。

ではちょっとそんな話を。

感情の浮き沈みが激しい、飽きやすい人程外部からの影響をうまく使おう!

medium_535085503
photo credit: swisscan via photopin cc

先に言っておきますが、私は非常に感情の浮き沈みが激しい、そして天性の飽きっぽさを持っています。

特に飽きっぽさについては、小学生からの友人数人にも認められている(不名誉な?)称号です。

昨日までコレにハマっていて、3日間くらいコレについてしか喋らなかったのに週が明けたら全くその話題がなくなっており、飽きていたなんて事は私の27年の人生においてザラでございます。

そして感情の浮き沈みが激しく、そんな飽きた時には「鶏が先か、卵が先か」どちらが先かは分かりせんが、やる気も低下している時間帯な事が多々あります。

そんな時には私はよく外部メディアに頼ります。

・他人が頑張っているブログ
・好きなアニメ、見たいアニメ(明るそうなやつ)
・自己啓発本
・好きな小説、好きな作家の見ていない本(明るそうなやつ!!)

そんなものに頼って自分のモチベーションを向上させる事があります。

「そんなインスタントな方法!!」

っと言われるかもしれませんが、コレは私にとっては非常に有用な方法ですし効率的な方法だと考えています。

まぁただ単にテレビを垂れ流すのは、いつ自分にとってモチベーションが上がる様な情報、映像が来るか分からないので非効率な気がしますがね。

内部からモチベーションを維持できる人だけではないはずだから

medium_2475772826
photo credit: hapal via photopin cc

自分の中のゴールや、個人のミッション・ステートメントによって、内部からモチベーションを向上させる事が可能な方もいらっしゃるでしょう。

そのやり方は理想かもしれませんし、素直に私は「凄い!」っと感じます。

しかし、私の様に飽きやすい性格、ゴールもフワフワしていたり、ゴールも移り変わりやすい様な人間にとってこういった外部メディアによるモチベーションの向上は非常に重要なやり方だと感じています。

自己啓発本は意味がないと言われる方もいますが、自分にとって本当に優れた自己啓発本や、その他多くの(恐らく大体の)自己啓発本は自分にとってモチベーションの向上を与えてくれます。

是非「外部メディアからモチベーション向上に頼るのは良くない!!」っと頑なにならずに、効率的に外部メディアを活用してみてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)