2012年何がうまくいき、何がうまくいかなかったかを振り返ってみよう!!

medium_174688752
photo credit: Dano via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

今年も12月30日となり、明日で大晦日を迎えます。
2012年という1年間を振り返らなくてはな。そしてそれをもって来年の目標を立てなくてはな。
っと考えていました。本当です。本当に考えていたんです。

そんな時に読者として良く読ませて頂いているブログ:Lifehacking.jpにてこんな面白いエントリーがありました。

2012年の年間レビュー (1) 何がうまくいき、何がうまくいかなかったか | Lifehacking.jp

ちょうど良い機会ですし、今やらないで2013年にやるかと言ったら私の性格上確実にやらないのでこの機会に

「何がうまくいき、何がうまくいかなかったか」

を振り返ってみたいと思います。

<2012年何がうまくいったか>

medium_2633873923
photo credit: Zac Wong via photopin cc

2012年うまくいった事は考えてみるといくつかあります。
最初の1月から3月まではいつも通り、何の変哲もない3ヵ月をを過ごしていました。

それがある友人との間に起きた転機から少しずつ変化が起きました。
まずはこのブログを5月1日に立ち上げ、様々な情報発信を行いました。1日1更新を目標として今もどうにかこうにか続けています。
この目標を続ける為にいくつかの有効な時間の使い方も知る事ができました。

また、昔から自分で選んだ選択ではなく、やればやる程に「やはり好きではない」と感じていたシステム屋からの脱却。すなわち勤めている会社を辞める事ができました。

辞める時も同僚や上司とは円満な関係で辞める事ができました。今も飲み会や食事に誘ってくれる後輩や先輩がいます。
もちろんこれからがスタートである事は認識していますが、1つの区切りを良い形で迎える事ができたと思っています。

あと1つ。
ブログを始めた事がキッカケとなって新しい繋がりもできました。
2012年は私が経験した人生で最もたくさんの人と話した年です。この繋がりのおかげでイベント運営側に参加させて頂く事もできました。

振り返ると大きくこの3つが2012年うまくいった事となります。

<2012年何がうまくいかなかったか>

medium_3674906958
photo credit: Maks Karochkin via photopin cc

さてと次はうまくいかなかった事といきましょう。

上記の通り、会社を辞めました。それまでにたくさん準備をしてきました。
それは連載「サラリーマンを辞めるまで」でも継続書いてます。

しかし、いくつもの課題が解決されていない状況です。1つは収入面。明らかに今の状態ではサラリーマン時代よりも少ない収入。
もう1つにやりたい事はいくつもあるけれども、ビジョンがモヤモヤっとしており、行動に移すにまだ考えきれていない所。

この2つは来年から確実に解決しなくてはいけない最重要課題として認識しています。

また、起きている時間帯のほぼ全てに会社勤務、自分の作業時間ばかりを割り当ててしまった為に、彼女との時間を全然作る事ができませんでした。
しかも会社を辞める事、自分の作業で手一杯である事を自分にも彼女にも言って聞かせ、言い訳としていました。

もっとも身近なつながりであるこの部分。大切にすべきだったなと後悔しています。

<次は2013年の目標を立てよう!!>

medium_3039338366
photo credit: Socceraholic via photopin cc

私の2013年出来た事、出来なかった事は大きく見てこんな感じです。
次のステップとしてはこれをもって2013年の目標を立てていきたいと思っています。

このエントリーを書く前に実は私

「あぁ2012年のできなかった事とか文章化するのメンドクサイなぁ。ため息でそうだなぁ」

なんて思っていました。
でもやってみるとため息をつきたくなる気持ちなんかよりスッキリとした気持ちになりました。
恐らく自分ができなかった事が明確になって次に繋がるような気がしているからだと考えています。

是非あなたも公開なんてしなくても構いませんので2012年何がうまくいき、何がうまくいかなかったかを振り返ってみてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 2012年何がうまくいき、何がうまくいかなかったかを振り返ってみよう!! […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)