2013年新年を迎えてまずはやらない事を決める

medium_1492362
photo credit: Jill via photopin cc

ん?・・・うん・・まだこのフレーズ使えるよな・・うん。いける・・いける!!

あけましておめでとうございます。柬理(かんり)@keikanriです。

ついに2013年。新年ってのは何をするにも区切りの良いものです。
2012年の振り返りをして2013年の目標を立てて、あぁやりたい事がたくさんあります。

でもまず最初にやらない事を決めようかなと思っていました。
それは日頃読んでいるブログ:Chikirinの日記のエントリー「来年の抱負) やらないことを3つ決めよう!」を読んだ事が原因でした。

Chikirinの日記

そしていざやってみようと思った時にこれも普段読んでいるブログ:シゴタノ!にて以下の様な面白いエントリーがありました(2008年のエントリーです)

「おっしゃ!やらない事をこのテンプレートに沿ってやってみよう!」

っと思いましたのでまず書き出していきます。

シゴタノ! まず、今年やらないことを決める

<2013まずはやらない事を決める>

medium_1747917718
photo credit: snigl3t via photopin cc

ではシゴタノ!さんのエントリーに従って私のやらない事を書き出していきましょう!!

1.今年は何の戦略、プロジェクト、活動をやらないことにしますか?

・自分が面白いって思わない事はやらない
・ブログでいえば自分のカラーに合わないエントリーは書かない
 (書きたければミニブログを立ち上げる)
・自分がやりたい事に近づかない、向かわない活動、プロジェクト、戦略はやらない

2.今年はどんな数値に注意しないことにしますか?

・ブログの広告収入(PV数は気にしますハイ)
・エントリー1つの文字数

3.今年は誰とつきあわないことにしますか?

・批判だけをして何のアドバイスもしない人
・批判だけで自分は何も行動していない人

4.今年は誰と競争しないことにしますか?

・基本誰とも競争はしたくありません
 自分の中の仮想ライバルを勝手に作って、その人と勝手に争います。

5.今年はウェブから何を削除しますか?

・自分のブログには上記の通りカラーに合わないエントリーは一切書かない
・読まないRSS
・多すぎるソーシャルネットワークの活用時間

6.今年は何にお金を使わないようにしますか?

・ギャンブル
・見栄
・一時の娯楽

7.今年はどのミーティングに行かないようにしますか?

・議事録だけ見れば良さそうな意味のないMTG
・参加者のやる気がないMTG

8.今年はどの旅行に行かないようにしますか?

・ツアー旅行(自分のペースで行きたいし、行きたくないとこも行かなきゃいけないから)
・7人以上の旅行

9.今年はどんなスライドを作らないようにしますか?

・人が笑わないスライド
・たんたんと流れていくだけのスライド

10.今年は何を言わないようにしますか?

「忙しい」
「無理だ」
「えっ!?・・うそ!?忘れてた!!」

11.今年はどんなことを考えないようにしますか?

・サラリーマンに戻る事
・できない事を考える事

2013年はとりあえずネガティブ捨てて突っ走らなあかん。

medium_3161212158
photo credit: ?λενα Λαγαρ?α via photopin cc

上記の通り、やらない事を纏めてみました。
いやぁこう書いてみると

「おいおい。ずいぶんカッコいい事書いてますなぁ柬理さん」

なんて言われそうですが、これで頑張ってみようと思ってます。

とりあえずサラリーマン辞めて、今年1年はネガティブになっている暇なんかないですから私。
ネガティブになっている時間動かないと餓死してしまいますので。

新年明けた今だからこそ、あなたもまず目標を立てる前にやらない事から決めてみてはどうでしょうか!?

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)