2012年うまくいった事が「なぜ」うまくいったのか、もう一歩掘り下げてみる

medium_5751744684
photo credit: dfarrell07 via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

昨日のエントリーで「2012年何がうまくいき、何がうまくいかなかったか」を振り返ってみました。

このうまくいった事については、うまくいったなりの理由がある事でしょう。
もちろんうまくいかなかった事については、うまくいかなかった理由もあります。
どっちから先にその理由を考えるべきか・・・

と考えてみた結果、私はこう答えます。

「OK!もちろんうまくいった理由だ!!」

だってそっちを考える方が楽しそうだから。

今回は2012年うまくいった事の「なぜ?」を振り返って、その理由を明らかにし、2013年に活かしてやろうではないか!と考えています。
(・・・大丈夫うまくいかなかった「なぜ?」も考えます。うん。もちろん・・・」

<うまくいった事の「なぜ?」を考える>

まず私のうまくいった事は大きく分けて以下の3つです。

1.ブログの毎日更新
2.宣言通り12月に円満退職する事ができた
3.良好な新しいつながりが生まれた

では次になぜこの3つの項目が2012年うまくいったのか。
これを考えてみましょう。

<1.ブログの毎日更新がうまくいった要因は?>

medium_366190064
photo credit: Joe Lanman via photopin cc

まずブログの毎日更新がうまくいった要因は以下の部分が大きいと考えています。

1.自分の好きな事を情報発信する楽しさ
2.自分の成長
3.ライバル・・・の様な存在

私はブログを始めるまでFacebookmixiなどといったソーシャル・ネットワークを全く使った事がなく、情報発信と言えば専ら自分の口で行う会話。が主流でした。

今年の4月に初めてFacebook、Twitterに登録し、5月からこのブログを始めました。

これが楽しいんです!

基本私は自分の好きな事しか発信しません。そりゃ楽しい訳です。そしてそれを毎日更新する事で少しずつ少しずつたくさんの人に見てもらえる様になってくる楽しさもあります。

あまり例えは良くないかもしれませんが、RPGで楽しくレベル上げをしているかの様なそんな気持ちです。

また・・・ライバルというには奴の方がブロガーとしてまだまだ色んな要素で上だと認識していますが、友人であるブロガーが自身の目標である467日毎日更新をしました。

これを超えて468日更新してやるのが私の楽しみな訳で、それに1日1日近づく楽しさ。・・・フシシ:^D

っという事でブログの毎日更新がうまくいった要因は・・・単純ですが全体的に楽しいという事が要因になっています。まぁ純粋に楽しい事は続けていくものですよね。

<2.宣言通り12月に円満退職する事ができたがうまくいった要因は?>

medium_4261908727
photo credit: Jose Luis Mieza Photography ? via photopin cc

次に宣言通り12月に円満退職する事ができたがうまくいった要因を考えてみましょう。

それまでも5年6年と辞めよう辞めようと考えていたシステム屋という職業。私はこの仕事に楽しさを見つける事が出来なかったのです。
しかし、辞めよう辞めようと思うばかりで行動に移せなかった私はなぜ今年行動に移して、見事宣言通りの日程で辞める事ができたのか!?

そに理由は小さい一歩でもとりあえずやってみた事にあるのかなと感じています。

自分が今できる配られたカードの中でとりあえずできる事をやってみる。

・上で書いた情報発信だってそうです。
・辞める為に必要な事を自分の足、目、手で調べた事もそうです。
・自由な時間を少しでも多く作った事もそうです。

自分で少しでも行動しました。そしてそれを行う事で自分の中で「嫌な事に自分のエネルギーのほとんどを注力する必要なんかない!好きな事に注力せよ!」というメッセージが血となり肉となりました。

この行動を行った事、これによって自分の意識の中に「サラリーマンを辞めて好きに生きる事」が深く認識された事が、宣言通り12月に円満退職できた要因です。

<3.良好な新しいつながりが生まれた事がうまくいった要因は?>

medium_470892327
photo credit: .krish.Tipirneni. via photopin cc

最後になぜ良好な新しいつながりが生まれたのか要因を考えてみましょう。

これはすごくシンプルな気がしていて、1で書いた情報発信を続けた事なんだと思っています。

情報発信を続ける事で私自身を知らない人がブログ、Twitterを見て、柬理(かんり)恵介はどんな奴なんだ。って事が分かります。
なので最初から初対面とは思えない様にスムーズに話ができるんです。つながりのスピードが増すんです。

もちろん自分の行動に責任を持つ事や基本的なマナーといった事も重要ですが、良好な新しいつながりが生まれた事がうまくいった要因は活動を続けた事。が要因になるのかなとそう思っています。

<2013年うまくいく事を増やす為に>

medium_2380543038photo credit: Stuck in Customs via photopin cc

2012年うまくいった事が「なぜ」うまくいったのか考えてみました。

2013年の目標は1月のはじめに考えてみようかなと思っています。
それをうまくいかせる為に

・自分の楽しい事に絡める
・誰かと勝手に競争してみる
・少しでも自分にできる1歩を行動してみる
・目標を自分の血となり肉にする
・行動を続けてみる

を2013年もやっていく所存でごぜぇます!!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)