1ヶ月お酒を断って感じた事

medium_6269382300
photo credit: komehachi888 via photopin cc

特に公言していた訳ではないのですが、28歳になった誕生日の7月18日からお酒を辞めました。それから約1ヶ月が経過しました。

まず私は元々そこまでお酒が好きな人間ではありません。無論アルコールに強い人間でもありませんので4杯も5杯も飲んでいるともう飲みたくない状態になります。なんかボーッとする感じで延髄あたりが痛くなってきます。鼻がつまります。心臓の鼓動が高鳴り「嫌だ!恋しちゃう!」っというよりも、何か苦しくなります。そして、特に気分が向上する様な気もしません。

なので断固たる決意がなくとも、私はすんなり酒をとりあえず断つ事が可能でした。そもそも今までも1週間に1回飲むか飲まないかというペースでしたし。

こんな感じでお酒を断って感じた事について今回は書きたいと思います。

無駄な時間が少なくなる

無駄な時間は大幅に少なくなります。まず飲み会自体に参加する事も少なくなりました。別に飲み会自体が無駄な時間だと感じているわけではありませんが。

飲み会から帰る電車の中や、帰り道、帰ってからの家の中で読書でもブログ執筆でも何でも出来るようになります。お酒を結構飲んでいると寝ちゃたり、ボーッとしていたりと無駄に時間を過ごしてしまう事が多々ありましたが、そんな事もなくなるのです。

お酒を飲んでいて終点逃しちゃった!!、や、乗り過ごして隣の駅まで来ちゃった!!なんてハートブレイクするアクシデントともおさらばできます。

アトピーが酷くならない

私は軽度のアトピー体質です。その他にもアレルギー性鼻炎だったり、猫アレルギーだったりします。ナイーブなのです、えぇ私はナイーブなのです。

お酒を飲むと必ず鼻がつまりますし、血流が良くなるからか体が痒くなってきます。

起きている時は気をつけているのであまり掻く事はありませんが、お酒を飲んで帰って眠りについた時は無自覚に掻いてしまいます。なのでお酒を結構飲んだ日の次の日は大体アトピーが酷くなってしまうのです。

お酒を飲まなくなってそんな事もなくなったのは非常に良い事でした。

無駄なお金がかからない

飲み会にそもそもあまり参加していないので、もちろんお金があまりかからなくなりました。

飲み会に参加してもお酒を飲まず、ソフトドリンクを2杯程度飲むだけなので参加しても今までより明らかにお金がかかりません。

週に2回も3回も飲みにいく人。1回4000円かかったとした場合、週大体1万2000円です。月にすればおよそ4万8000円くらいかかります。

そのお金が自由に使えるのもお酒を断って良かった点です。もちろん、お酒を飲む事が大好きな人は逆にそこにお金を使いたいのでしょうが、私のようなそもそもアルコール別に・・・という人間にはうれしいお金です。

余分なカロリーを摂取しないのでダイエットにも良いかも

お酒って結構カロリーがありますな。

ビールなら1缶150kcal程
カクテルなら1杯100kcal~150kcal程
日本酒コップ1杯200kcal程
ワイングラス1杯120kcal程

のようです。この量を数杯飲むわけですから結構なものです。さらにお酒を飲む時には基本美味しい料理も食べたくなるもの。美味しい料理は大体カロリーが高いので飲み会ではかなりのカロリーを摂取する事になります。

その余分なカロリーを摂取しなくなったのも健康的で良かったと感じています。

お酒を断つ事は結構メリットがあります

IMG_3287
photo credit: misspixels via photopin cc

こんな感じでお酒を断つ事は結構メリットがあります。もちろんお酒が好きな人はお酒を辞める必要はないと思いますが。

しかし、少しでもこういったメリットに興味がある人は、1週間に1回でも飲む日を減らしていく事から始めてもいいのではないでしょうか。

そしてそもそもお酒があまり好きではないけれど、付き合いで飲んでいる人はキッパリと辞めてしまった方が何かと良いと私は思うのです。初対面の人でも「お酒飲めません」といえばその後勧められる事もなくなりますし。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)