売れる作家に学ぶ4つのブログ文章術

medium_8295937901
photo credit: LoKan Sardari via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

最近大沢在昌さんの「売れる作家の全技術」という本を読みました。

内容としては小説家になる為と、なった後にどういった事に気を付けるべきかいった情報が詰まった大変面白い本で中々に書評を書くのが難しいのですが、後ほど書こうと考えています。

しかし書評を書く前に是非この本の中で紹介しておきたいポイントがありました。

それは「作家になる為の大切な4つのポイント」というものです。

私は小説家でもありませんが普段ブログを書いている身であり、すごく共感できるポイントだったのでブロガー目線の意見を少し追加してご紹介したいと思います。

<売れる作家に学ぶ4つのブログ文章術>

medium_3000897546
photo credit: radarxlove via photopin cc

その4つの文章術とは以下の通りです。

1.正確な言葉を使う
2.自分の原稿を読み返す
3.毎日書く
4.手放す勇気を持つ

それでは1つ1つ見ていきましょう。

<1.正確な言葉を使う>

言語とは何でも難しいものですが、日本語もまた凄く難しい言語です。

もちろんコレは日本語の美しく興味深い部分でもありますが、同じ意味を持つ言葉でも複数の単語があったり、又、日本に住んでいながら意味すらよくわからない単語や言い回しがよくあります。

また、実際に調べてみると自分が誤って認識していた日本語もよくあるものです。

私自身ブログを書いていて分からない単語や言い回しをよくGoogle先生に尋ねる事があります。Google先生に尋ねれば単語の意味や使い方くらいであれば10秒もあれば教えてくれるので非常にありがたいものです。

あくまで文章で情報を発信しているのですから、誤った言葉を使って意図しない情報を発信してしまう事は避けるべきです。

何か怪しいなとか、コレ本当にこの意味であってるかな?って思う場合には辞書を引くなり、Google先生にやさしく問いかけるなどして、自分の日本語力も同時に向上させていきましょう!!

<2.自分の原稿を読み返す>

第2には自分の原稿を読み直すという事。所謂「推敲」と言われるものです。

この本を書いた小説家の大沢在昌さんは1日の仕事の始まりに、まず昨日書いた内容を推敲してから今日の分を書き始めるというスタイルで小説を書いている様です。

この場合のポイントは文章を書いてから時間を空けて推敲を行うという事でしょう。文章を書き上げてすぐに推敲をしても同じ気分や感情で行う為にあまりうまくいかないのです。

私もブログを書いてから少し時間を空けて読み直す様にしています。

1日を開けて行う事はあまりありませんが、1時間なり2時間なり別の作業や睡眠、食事といった事を行ってから推敲を行います。

推敲を行えば確実に内容は良くなりますし、時間を空けてから推敲する事は凄くおすすめです。

<3.毎日書く>

何事においても毎日継続的に続ける事はそのスキルのレベルアップにつながります。

よくテレビやアニメに出てくる小説家はホテルに籠って3日で書き上げるとかそういったイメージがありますが、プロの小説家でそんな人は基本的にいない様です。

毎日書く事で自分の文章力を鍛えていきます。私も人と比較してしまえば文章力云々が高いとは全く思いませんが、去年2012年5月の人生で初めてエントリーを書いた自分よりも、基本毎日ブログを書き続けている今の自分の方が確実に文章力は高いと思っています。

なので毎日エントリーを投稿する必要まではないかもしれませんが、毎日少しずつ書く事は非常に重要です。

又、コレはブロガーという目線で見るとネタ切れの対策にもなると思っています。

「いや毎日書いたらネタ切れが早まるばかりじゃないか!?」

っと思いますか?いや実はそんな事ありません。

毎日書こうとする事でネタに対して敏感になりますし、どうにかこうにかしてネタを探す様になります。毎日書く事を自分に課したブロガーのネタアンテナは非常に敏感になるのです。

<4.手放す勇気を持つ>

ブログを書いていてもそうですが、書いている途中で「いやぁコレはどう落としどころをつければ良いものか」とか「コレ結局何を書きたかったんだっけか・・・」っというエントリーが出てきます。

そういう時は悩んで悩んで書き続けるよりもすぐに手放してしまう事が重要です。

・・・でも実はコレ。書くのを辞めるのではなくてとりあえず全部書いてとりあえず投稿できるレベルにして投稿する事です。

そしてドコがこのエントリーはダメだったのか。最初に何を決めなかったからこうなったのかをしっかり反省して次につなげるべきです。

著者の大沢さんも80冊以上の本を出版されていますが、中には自分でもツライなと思っている本があるとの事です。

まぁ毎日書くとなるとたまには納得のいかないエントリーというものができるものです。それも次に繋げていきましょう。

<文章力を上げる事に近道はない>

origin_4342523551
photo credit: COG LOG LAB. via photopin cc

小説家であってもブロガーであっても自分の頭の中にある書きたい物語を文章に起こすという事に違いはありません。

その場合人それぞれの文体や個性はあれど文章力は絶対的に必要となります。

それを鍛える為にはやはり「曖昧な単語を調べて日々勉強し」「自分の書いた文章を読み直し反省し」「毎日自分の頭の中をアウトプットし」「纏まりきっていない情報でもとりあえず書ききってみてまた反省」する事が大切なのでしょう。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 売れる作家に学ぶ4つのブログ文章術 | KeiKanr […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)