TaskChute Cloudでタスク管理を再開した

introductions_banner2

タスク管理してますか?

「しているぞ!」と声を大にする方もいるでしょうが、それはただ付箋やメモ帳にやることを箇条書きにして実行したら消し込むだけではないでしょうか。

それはどうやらタスク管理でなくToDo管理です。やることが明確になっただけに過ぎません。で、そのやる事・仕事はいつ終わるのでしょうか?何分くらいかかるのでしょうか?その見積もり時間はなにを持ってその時間になっているんでしょうか?っというか本当にその仕事は今日中に終わるんでしょうか?

私も会社ではToDo管理だけを日常的に行なっていました。業務一覧を見て今日のやることをお気に入りのタスク管理アプリ、ツールに記入して「さて、今日はバリバリやるぞ!」と考えて、夕方頃にこのタスクは明日、これも明日、そしてこれも明日と。どんどん先送りがなされたタスクが増えていくことになるのです。毎日繰り越して90日連続くらいで繰り越したタスクもあります。一体何なんでしょうかそのタスクは本当にやる意味があるんでしょうか。

タスク管理をしないといけないと思いながらも、面倒でなかなか手がつきませんでしたが今回友人のjMatsuzakiが開発した「TaskChute Cloud」によって、タスク管理を再稼働させました。これ、めちゃくちゃ良いです。

Excel版で断念したタスク管理を再稼働

もともと私はExcel版のタスクシュートを使っていました。機能的な不満は全くありませんでしたが、Excelベースで動くシステムがしっくりこず少しずつ使わなくなってしまいました。

アプリ、Webサービス、ツール。どんなものでも言えるですが「使っていて楽しい」「使っていてノンストレス」であることはかなり重要だと感じています。

私は基本PCの前で仕事をしています。それは新卒から10年経過していくつかの職場を経験していますがずっと同じです。またPCがなくてもお風呂の時以外はほぼ横にスマートフォンがあります。その為クラウドでデータにはどの端末からでもアクセスできるGoodなタスク管理ツールを探して、幾多のWebサービス、スマートフォンアプリを試してきました。

いくつかのアプリは気に入って数週間使ってみるのですが、また使わなくなる。さてそんな困った私に救世主は現れました。そうですTaskChute Cloudです。

「今日の終わり時間が分かる」の機能が最高すぎる

taskchutecloud

TaskChute Cloudの使い方は人それぞれでしょうが、基本私はプライベートの記録はとらず仕事のみ記録を取っています。

私はまず朝1に今日1日行う仕事をまとめます。計画した複数のタスク1つ1つに時間の見積もりを行います。これは仮見積の場合もあれば、実際値に近い見積もりもあるでしょう。いいんです別に実際と違くても。

まずTaskChute Cloudを使っていて好きなのは、この仕事量であれば今日はいつ仕事が終わるのか。今日の終了時間が明確になります。朝の見積もりの時点で例えば定時を超えているようでは既にそれは崩壊しています。上の画像を見てみて下さい。例えば定時が18時なのに朝の時点で終了時間が22時になっている場合は、恐らく終わらないでしょう。大体は仮見積もりだったものが予定通り終わらないか、緊急の別件が入ってどんどん終了時間が後ろ倒しになります。

TaskChute Cloudが良いのはこの「今日の終了時間」が常にリアルタイムで更新されつづけることです。私の場合は大体朝1の時点では定時1時間前くらいに終わるように計画をしておき、夕方時点で終了時間が定時内、もしくは許容できる残業時間内であればそのまま実施(いやもちろんどうしようもない場合もあるのですが)。今日の終わり時間が21時や22時などになっている場合は繰り越せるタスクを見つけて明日以降に繰り越します。

「過去の実績から見積もり時間が計算できる」の機能が最高すぎる

%e9%81%8e%e5%8e%bb%e8%a6%8b%e7%a9%8d%e3%82%82%e3%82%8a

見積もりとは常にズレるものです。しかも大体は実際の作業時間よりも見積もり時間の方が多く、多く見積もっててラッキーだったという経験の方が少ないでしょう。

例えば毎日行うタスクの作業時間をあなたは正確に言い当てることができるでしょうか。例えば「見積書を作成する」というタスク。実際に何分かかるのでしょうか。「いやそんなもの業務によって毎回違うのだからわかるわけがない」と思うかもしれませんが、TaskChute Cloudの素晴らしいところは過去のタスクの遺産を活用できることです。

過去同じタスク名であれば過去の作業時間から平均値を計算してくれます。また過去の同じキーワードが入った業務をすぐに検索して表示し、それから同様の作業時間を見積もることも可能です。

実際に行なった作業記録時間の為、実作業時間に近い見積もりが可能です。この作業ログが貯まれば貯まるほど、上記で説明した今日の終了時間の見積もり精度は増し、計画通りの行動が行えるようになることが想像できないでしょうか。できなければもう一度最初から読み直しです。

「数あるショートカット」機能が最高すぎる

TaskChute Cloud開発者の横で作業していて割り込みが入ったので、新たなタスクを作成してそのタスクを実行して元のタスクが中断されるのを見て、、、という動作をしていたらドヤ顔で「それShift+iでショートカットキーありますけど」と言われました。うるせーと思いましたが便利でした。

そうですTaskChute Cloudは超快適な操作を実現するために非常に多くのショートカットが用意されています。1つ1つマウスで操作をしなくともキーボード操作のみで高速に操作が可能なのです。

以下の開発者ブログページに現状のショートカット一覧が網羅されていますので、毎日複数回実行する操作はショートカットとして覚えてしまいましょう。

TaskChute Cloudで使えるショートカットキーの一覧|jMatsuzaki

ユーザー要望を吸い上げてスピード感溢れるアップデートが最高すぎる

TaskChute CloudはポケモンGoよりもスピード感ある改修に定評があります。何か不具合・バグを報告すれば/さらに良くなる改善案があれば優先度を付けてすぐに解決が必要・即時改修可能・効果のある改修なものは片っ端からどんどん手を付けてくれます。

非常にユニークであるのが改修のロードマップを誰でも見れるように提示してあることです。

TaskChute Cloudの改善ロードマップ

現状どのようなバグが報告されており、どのような改善案が用意されているのかが明白です。例えばこの機能は私にとって最高だ!という内容であれば「いいね」を付けておくことでその機能改修を応援することができます。

もしかしたら開発者がそれを見て出来る限り早い対応をしてくれるかもしれません。

長続きする秘訣は「使っていて楽しい」「使っていてノンストレス」

上記でも書きましたが全てのツールに言えることは、「使っていて楽しい」「使っていてノンストレス」であることだと思います。物凄い使いやすいカレンダーアプリでも起動に3分、5分に1回全面広告で邪魔をされる。では誰も使いたがりません。

TaskChute Cloudは本当に「使っていて楽しい」「使っていてノンストレス」です。スマートフォンでも今はまだブラウザ操作のみですがサクサクに動きますし個人的に大きな不満はありません。

今後アプリ対応化も検討のようですが、そうすれば更に高速な操作が可能になるかもしれません。色々タスク管理Webサービス、アプリ、ツールを試したけどなんだかまだしっくり来ていない方にとって、TaskChute Cloudのリリースは福音となるかもしれません。

有料ではありますがとりあえず試すには1ヶ月だけの支払いも可能ですので、是非試してみては如何でしょうか!?少なくとも今私の中で一番続いていて、一番楽しいタスク管理ツールです。

▼ユーザー登録はコチラから!
introductions_banner

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)