「音楽が好き」なんて言うとそんなの当たり前じゃないかとすら思うほどに、音楽は常に私のすぐそばにありました。それくらいに音楽は日常的なものです。最近は幅広く音楽を聞きますが、元々は生粋のメタル好きです。メタラーは無駄にオーディオに敏感な時期が人生に1回や2回あるものです。
それ故に数多くのイヤホンやヘッドフォンも試してきました。一時期は拘って学生時代/新卒時代には高額なイヤホンに数回手を出しました。断線などでそのイヤホンが故障したときはびっくりする程の悲壮感も味わいました。
最近はイヤホンもどんどん高品質なのに安価な商品が増えてきました。昔100円ショップのイヤホンを購入したときに感じた「シャッリシャリやん、かき氷かよ」というレベルのイヤホンなど、もうそうそうないでしょう。
また新進気鋭のイヤホンブランドも数多く増えています。私もイヤホンが壊れれば新しいイヤホンを購入して、色んなイヤホンにチャレンジしています。
今回はオーディオブランド「Jayfi」さんから新作のカナル型イヤホンの「JA40」をご提供いただきました。特にセールを狙えば比較的安価で購入できる、それでいて高品質で優れたイヤホンです。
Jayfi「JA40」イヤホンのスペックまとめ&レビュー
商品としてはカナル型イヤホンですね。金額は過去2000円代~4000円程の幅で売られているようです(Keepa調べ)
届きましたはJayfi「JA40」。シンプルでデザイン良くきれいな箱ですね。
箱を開けました。はいイヤホンがきちんと収まっています。そりゃそうですが。
内容は「イヤホン本体」「ケース」「イヤーピース」です。最近ケースありのイヤホンって増えてきていると思うんですが、ケース結構私は大事だと思います。適当にバッグに入れておくと絡まりやすいですし、衛生的にもあまり良くないですよね。耳に入れるカナル型だと特に。
アルミでできております。アルミ製で耐久性に優れているとのこと。
1ボタンのリモコン兼マイクです。1ボタンなシンプルな設計の為操作が楽。
ケーブルはイヤホンの中でも結構細めです。個人的にはケーブルが細いことはあまりメリットを感じません。断線しやすくなるんじゃないの?という勝手な想像と、あと何よりケーブルが細いと絡まりやすいので。
クリップで服に固定するのは有線イヤホンではかなり効果的ですね。また上記の通りケーブルが細い場合の保管時にクリップを上手く活用すると絡まないで保管が可能です。
プラグ部分は金メッキです。
Jayfi「JA40」イヤホンでヘヴィメタルを聴いてみた
AmazonのJayfi「JA40」紹介内容には「低音好きにおすすめ」との文言があります。世の中に低音が嫌いな人はいません。少なくともメタラーは全員そう思っています。
そんなわけで私もJayfi「JA40」イヤホンでヘヴィメタルを聴いてみました。聴いたバンドはソイルワークとかアーチエネミーとかドリーム・シアターとか。今ブログを書きながら聴いているのはダーク・トランキュリティですね。
聴いてみると低音はかなり深みがあってエッジのある音が楽しめます。メタルの肝を言ってもいい攻撃的で重低音なリフのザクザク感ドコドコ感は重低音も相まって攻撃力が高いです。
セール中なら2000円台でこの音質ならかなり満足なコストパフォーマンスじゃないでしょうか。エージングを推奨しているみたいですが、最初から普通に使っていますが音が固い。とか、角がある。とか全然気にならないです。
メタルと合うイヤホンだと思います。見た目も黒と鋼鉄(アルミです)だし。
コメントはこちらへ!