海外アーティストのCDやDVDを購入する際に、一発で国内盤かどうか見分ける方法

medium_6295610593
photo credit: katiemarinascott via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

私は学生時代からメタル、ハードロック、プログレを中心としたマニアで、廃盤になっているCDを求めて全国各地の中古屋を廻ったもんです。

時には学生時代12月末の寒空の下、埼玉から東京まで中古屋を巡る12時間近くの自転車旅なんてやりました。えぇ、その甲斐あって元旦に高熱を出しましたよ。

国内盤のCD、DVDは海外のものよりも値段が高いからわりに作りが良かったり、ボーナストラックなどの特典も豊富です。その為、基本私は国内盤の中古を探して買う事も多いです。

帯があれば一発で国内盤とわかりますね。「~何年ぶりの新作!!」なんて書いてありますし。しかし海外アーティストのCDやDVDを中古で購入する際、意外と国内盤なのか外国盤なのかが瞬時にわからないものです。

そんな際に一瞬にそれを見極める便利な小技があります。それはね、私が学生の頃に販売士の資格を取った際に考えた技なのですよ。ふっふっふ。

<一発で国内盤か海外盤かを見極める方法!!>

それはね、実は超簡単です。なんたって

バーコードを見ればいいだけです!!

国内盤だとたまに帯にバーコードがあったりしますが、海外は帯がないのでCDやDVD自体にバーコードが表示されています。
まず、国内盤ですが日本の商品はバーコードの始まりが4549で基本始まる事になっています。

こんな風にね。

japan2
japan

んでもって外盤は45、49以外から始まる数字になっています。こんな風に。

gaiban

なので国内盤のCD、DVDを購入したけれ45、49から始まるバーコードの商品を購入すればいいんです。

特にジャンル毎の専門中古屋などで大量に購入するマニアの方などいちいち「これ国内盤か・・・」っと一枚一枚日本語を探したりとしていると面倒で仕方ありません。

このバーコードを確認して一瞬で国内盤かどうか見分けるこの方法を是非おすすめします。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちはキースです^^

    これは貴重なノウハウありがとうございます☆

    また楽しい記事楽しみにしております^^

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)