夢がない、見つからない”夢なし人間”へ。まずは好きな事から考えてみる。


photo credit: Andy Wilkes via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

「私はこれをやってのけたい!」
「これだけをして生きていきたい!」

そういった夢を持っている人は確かに世の中にいます。
そんな夢が小さい頃からある人はなんと幸せでしょう。小さい頃からその夢に突き進んでいけば人生を有意義に過ごせるでしょう。

でも逆に「そんな夢はない!小学校の頃、先生に夢を書いてみましょう!と言われてからの30分苦痛でしょうがなかったんだ!」という方もいます。

あぁちょうど良かった!ちょうど良い人物がいるではありませんか!

実は私がその”夢なし人間”です。
まさしく夢なし人間ここに極まり!な私がここにいるなんてなんて好都合なんでしょうか!

でも最近になってその悩みは少しずつ私の中から姿を消しています。

それは何故でしょうか?どうやら夢なし人間でも夢は見つけられるんです。

<夢って何だろう>


photo credit: Amanda Nicole Betley via photopin cc

「”夢”って何でしょうか?」
と聞かれたらあなたは何と答えますか?もしくはどんなものを想像しますか?

医者?
サッカー選手?
宇宙飛行士?
アメリカ大統領?
保育士?
漫画家?

うん。いいんじゃないでしょうか。良い夢です。

でも私は思います!
それは夢ではなく職業だって。

いやもちろんサッカーが好きな人はサッカー選手になりたい。それは最もです。

でも夢が見つからない人はもっと夢をライトに捉えて良いのではないでしょうか。

<まずは好きな事から考えてみよう>


photo credit: Khanh Hmoong via photopin cc

夢がまず見つからない人は今自分が好きな事を考えてみてください。

何だっていいんです。

アウトドア
プラモデル作り
サイクリング
プログラミング
動画作り
iPhoneいじり
文章を書くこと

ではこれを毎日没頭できる人生はどうでしょうか?

理由を考える事なく楽しいとは思いませんか?
(楽しいと感じない場合はもう1度本当に、真に好きな事を再考だ!)

私には職業としてコレ!という夢はありません。何度も考えてみました。けど思いつきません。
多分そんな夢はないんです。

でも「コレやって生きていきたいな!」という夢ならいくつかあります。

しかも私の元来熱しやすく飽きっぽい性格の為1つや2つではありません。
多分1つに絞ってしまうと残り何十年とある人生の途中で飽きてしまうでしょう。

そんないくつかの夢をチャレンジしていく人生が私の最高の夢である『年齢を重ねる程に楽しい人生』を成功へと導いてくれると考えています。

<さてもう1回自分の夢を考えてみましょう!>


photo credit: c@rljones via photopin cc

夢なし人間の方はもう1回。
今度は自分の好きな事から考えてみましょう。

そして次に構える壁はそれを没頭して生きていく人生をどうやるのか!というHowの部分です。

そこは私もまだ悪戦苦闘している部分です。色々試してこのブログにどんどん書いていくつもりです。

まずは自分の好きな事から自分の一生やっていきたい事を1つでも多く見つける
是非おすすめします。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)