習慣の第一歩はアクショントリガーを活用する

medium_619294656
photo credit: goldberg via photopin cc

タイトルの通り、

「習慣の第一歩はアクショントリガーを使うのが良い」

と最近よく思います。

アクショントリガーとは、何か習慣化したい行動を既に行なっている習慣に関連付ける事です。最近読んだスイッチ!という本に書かれていた内容で、この本の著者が作った言葉かもしれませんが。

私は家にいる事が多かった事などもあり、去年の後半辺りから年末にかけてプクプクとぷくぷく粽の様に太ってしまいました。

これはいかんぜよ!

と頭では考えているのですが、運動も中々せずそのぷくぷく度はより一層凄みを増していくばかりでした。

2014年から本気だす!

と考えてい私は年が変わった事を良い事にダイエットに再度チャレンジしました。過去半年で26kg程落とした事がある私。大丈夫、過去の成功体験もあれば今回もうまくいくはずです。

まず手始めにアクショントリガーを活用して、ある行動を習慣化したのです。

アクショントリガーをうまく活用してダイエットの第一歩を

Start diet today
photo credit: Alan Cleaver via photopin cc

習慣は既にあなたにも私にもたくさんありますね。

普段基本毎日私が行なっている習慣の一部はですが、

食事も睡眠も入浴も歯磨きも目覚まし時計のセット、艦隊これくしょんをプレイする事、ブログを書く事。スマホでアクセス数をチェックする事、読書する事、FeedlyやGunosyでニュースやブログをチェックする事も。

高熱でうなされていたりイレギュラーなケースが発生した日以外、この辺りの行動は毎日特に意識する事なく行なっています。

「あっ!!そうだ入浴しなきゃ!!」とか「あっ!歯磨き忘れてた!」なんて事はないのです私は。

そして話をダイエットにもっていくと、私もちょっとばかし忙しいので毎日運動に1時間の時間を割くわけにはいきません。食事制限はまぁするとして、少ない時間でダイエットに効果的な習慣を2つ程まずは組み込もうと考えました。

それは、

・毎日体重を測る事、そしてスマホのアプリに記録する事
・腹筋を20回2セット

の2つです。

しかし、この習慣は過去もやろうとして途中で辞めてしまった小さな習慣なのです。2つ併せても5分あればできるのに!!

入浴という習慣をアクショントリガーにした。

medium_2785719901
photo credit: lintmachine via photopin cc

今まで頭の中でやらなきゃやらなきゃ。と考えて中々やらず、習慣アプリにそれを組み込んでもそもそもその習慣アプリを見ないという事で習慣化されませんでした。

なので、私はこう考えたのです。

お風呂入った後、やろう。

とね。お風呂入った後にそのまま体重を測って、その結果をアプリに記録して、そして腹筋。

この流れです。

まずお風呂は絶対毎日入りますし、お風呂に入った後という事は基本私5分くらい全裸に最も近いというパンツオンリー状態です。体重も服を着ている時よりも少なくなります。400gくらいは。いやしかしその400gくらいも大切なんですよ!!

そして私の部屋とお風呂の間に体重計をむき出しに置いておきました。

これでお風呂入った後、部屋に戻ろうとしても乗るだけで体重が測れます。最高ですね。最高です。

この「お風呂」という毎日の習慣行動をトリガーにして、新たなダイエットに必要な習慣を組み込む事で私は1月の始め頃から約2週間程既にダイエットを行なっているのです。そして3kg程落ちました!!歓喜!

アクショントリガーのやり方は様々

medium_7655629158
photo credit: Nottingham Trent University via photopin cc

アクショントリガーのやり方は様々です。

既にあなたも行なっているアクショントリガーもあるのでは?

例えば毎日お風呂でヒゲを剃る人(私です)は、お風呂に入るタイミングで髭剃りを手にとってお風呂に入るはずです。これもお風呂というアクショントリガーに髭剃りがくっついてきているのでしょう。

他にもやり方はたくさんあるでしょう。

スポーツジムに行きたいけど行けない人で、毎日の子供の送る迎えがあるのなら、送った後にそのままスポーツジムに行く。という方法もあります。

毎日パソコンを開く人は忘れない様にデスクトップに「何々する事!」とデカデカと書いておく手もあります。「読書する事!」とかなら読書するでしょう。さすがに世界征服とか話が大きくなると無理ですが。

毎日の習慣=アクションをトリガーにして、是非新たな習慣化に取り組んでみてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)