Amazonの宅配買取サービスが超便利でお得だったのでご紹介

引っ越しも近いので家のいらない物を整理しています。結構大量の本やいくつかのDVD、そしていくつかのCDを売りたかったのです。

ある程度中古でも価値があれば直接取り引きできるYahoo!オークションやメルカリが1番高く売れると思うのですが、Amazonの中古でも500円とかで売られている商品は送料考えるとメルカリで売っても面倒なだけで利益がほぼでません。

そのような商品が大量50点ほどあったのですが、ブック・オフなどは買取額が非常に安いので使いたくありません。そんな時に見つけたAmazonの宅配買取サービスを使ってみたのですがこれめちゃくちゃ便利でお得でしたのでご紹介します。

参考:Amazon 買取サービス

Amazonの宅配買取サービスの簡単な流れとたった1つの事前注意点

Amazonの宅配買取サービスの簡単な流れは以下の通りです。

  1. 宅配キット(ダンボール)を取り寄せる
  2. 商品を好きに詰めるて集荷にくる配達業者さんへ渡す
  3. 査定金額を確認する
  4. 査定金額分のAmazonギフト券を受け取る

以上の通りたった1つの注意点は「査定金額分のAmazonギフト券を受け取る」という点です。現金ではなくAmazonギフト券になります。しかしそれでも感想としては買取額が結構高いので個人的には問題なしでした。何故かというとほぼ毎月Amazonで買い物するからです。

Amazonの宅配買取サービスを使ってみた!54点売っていくらになったのか

Amazon 買取サービスページに宅配買取のリンクがあります。

実際にはAmazon.co.jp内でのサービスではなく、株式会社リコマースという会社の宅配買取サービスを利用することになります。Amazonからもリンクがあるのでサービス提携をしているものと思われます。

ちなみにリコマース宅配買取サービスはAmazonアカウントでログインが可能です。いちいちアカウントを作成する必要がないので超楽ですね。

買取申し込みフォームにて売る商品の種類を選択します。今回私はCD・DVD・本を売るので以下のように選択します。

続いて宅配キット(ダンボール)の情報を入力します。今回私はCD・DVD・本が50点ほどあったので本・DVD用のダンボールを2箱お願いします。

宅配キットの配達希望日と集荷の希望日を入力します。

「査定完了後、買取金額を確認して承諾・否認を選択する」「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」の2つから買取後の処理を選択します。

好みですが一応事前にチェックしたいので「査定完了後、買取金額を確認して承諾・否認を選択する」を選択しました。

数日するとリコマースから宅配キットが到着しますが、その前に利用初回のみ本人確認が必要です。本人確認プロセスは「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」で行われます。手順としては郵便局から本人限定受取郵便の連絡が届くのでその届けをもとに郵便局へ電話して、その届けにある番号や本人確認書類(免許証など)の番号などを伝えます。その後郵便配達員さんが来るので、その方に本人確認書類を確認していただいて、本人確認が終了です。

本人確認終了後にお願いしていた宅配キットが到着です。

その宅配キットにわんさか売りたいものを梱包します。梱包についてのガイドラインも存在しますが、本やCD、DVDあたりなら隙間に新聞紙を入れて梱包材代わりにするくらいで何ら難しいことはありません。なお全商品網羅しているわけではありませんがリコマースの買い取りリストから事前にどれくらいの買取額なのかを調べることも可能です。しかしリストにない商品も売ることは可能です。

数日経過するとリコマースから査定完了のメールが届きます。明細も1点ずつ確認可能です。なんと54点売って8,142円になりました!凄いじゃん!1,000円超えのCDがあったりと高い買取額に驚きました!査定金額を確認して承認します。

その後メールにてAmazonギフト券の連絡があります。手順に従ってギフト券を登録しましょう!

Amazonの宅配買取サービスを利用してみた感想はめちゃくちゃ便利でお得

Amazonの宅配買取サービス(実際はリコマースですけどね)を利用してみましたが、めちゃくちゃ便利でお得でした。

なんたって宅配キットが届いてそれに入れて集荷と査定を待つだけです。配送料もいりませんしどこかに持ち込む必要もなく、家だけで完結するのが素晴らしい。さらに買取額が高く発売して5年以上経った本に500円近い査定がついたり、CDに1,200円近い査定額がついたりと超お得感があって、非常に満足しました。

もし家にいらない物が大量にあるのなら、Amazonの宅配買取サービスは超おすすめです!

参考:Amazon 買取サービス

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)