photo credit: kaneda99 via photo pin cc
こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。
やる気というものはなかなか継続させる事が難しいという事は
皆さんも経験があるのではないでしょうか。
私自身も”燃えやすく冷めやすい”性格を自負しており、
このような経験は幾度となくありました。
どうすればこの”やる気”を継続させてクリエイティブ&ポジティブな
時間を常に楽しむ事ができるのか。
この方法について私が実践している4つの方法をご紹介致します。
1.毎日様々な事にチャレンジする
これは5月1日のブログ開設以降、様々な記事でも発している内容になります。
しかし、大事な内容なので何度だって言ってやる所存です。
毎日新しい事にチャレンジする事で今まで自分がやって来た事に対する新しいアイディアも
どんどん生まれてくるでしょう。
チャレンジして失敗したとしても、それが1年後、3年後、5年後に効果のある
アイディアに変貌するかもしれません。
様々な事にチャレンジする=経験する。
はデメリットのない非常に有益な活動です。
これは確かジェームズ・スキナー著の「お金の科学」に記載されていた内容だったと思います。
その本に記載してある内容はこんな事でした。
「自分が安心できる場所にいる時、それは非常に危険な状態であると認識する事。
リスクを犯してチャレンジする事に安心を覚えろ!!」
2.やりたい事や習慣はすぐにできる状態にしておく
今度はポジティブ心理学から学んだ内容です。
これを学んだのはジェームズ・スキナー著「幸福優位7つの法則」です。
やりたい事が実施するまでに20秒以上の時間が必要な環境を作らない事です。
例えば私であればブログを書くために家に帰ってからすぐできる様に
パソコンは常にスリープにしてあり、開けばすぐに文章を打つ事が可能です。
(まぁ”エコ”ではありませんがね・・)
又、ブラジリアン柔術に行くために洗った胴着を畳んでバッグに詰めて、
タオルや下着を準備する。
っと行った事は非常に”やる気”の阻害になります。
練習に行く前日から胴着、タオル、下着、ドリンクを買う小銭が入ったスポーツバッグが
玄関横の常備してある状態にしておきます。
人間はやるべき事であっても実行するのが少しでも面倒になっていると
他の簡単な事(テレビや睡眠など)を選択してしまいがちです。
この悪しき人間の習慣に勝つ為にはこうした工夫が必要になります。
3.小さな目標を1つ1つ達成する
初めから大きな目標”だけ”を立ててもうまくいきません。
その大きな目標を細分化して小さな目標をたくさん作るべきです。
例えばフルマラソンを走りたい。しかし運動は10年ぶりだ。っという方は
最初は1kmから歩く事なく走れる様になる事を目標とするべきです。
何の達成もないまま大きな目標だけに向かうやり方は途中で確実に”やる気”を失う事でしょう。
4.夢を持った仲間達と語らい合う
photo credit: PtM 1985 via photo pin cc
これはもしかしたら一番重要かもしれません。
夢を持つクリエイティブな仲間と共に語らいあう。
この時間は非常に勉強になり、”やる気”もどんどん湧いてきます。
昨日の2012年5月13日(日)も私は
有益なMac活用術×仕事効率化×ライフハック情報を発信するブログ「iTea3.0」を掲載するtorizo氏
自分の夢に向かってタスク管理を駆使しその夢をほぼ掴みかけているY氏
お笑いとiPhoneを中心にエンターテイメントを追求するブログ「別冊サイボーイ」を掲載するさいかつゆき氏
情熱的な音楽家であり強烈な個性のあるブログ「jmatsuzaki」を掲載するjmatsuzaki
と5人のクリエイティブなメンバーで飲み会をさせて頂く機会がありましたが、
まさしく勉強になりまくる。っといった印象。
そしてこういった交流はポジティビティ(自己肯定的な心の状態)を与え、やる気をアップさせる事も
科学的に証明されています。
最後に
やはりやる気を継続させる事は非常に難しいです。
しかし私はやる気さえ継続させれば人生は自分の思い通りになると考えます。
この方法は私だけの継続方法ではないはずです。
まだ思う様にやる気を継続できていない方のヒントになれば非常にうれしいです。
コメントはこちらへ!