サバゲー初心者が最初に買い揃えた装備7選

sabage01

人生で2度目となるサバゲーに参加して参りました。

一度目は7年前、全てレンタルでやりきりました。今回本格的にサバゲーデビューという事で初心者ながら必要そうな装備をひと通り揃えてみました。

いやーやっぱりレンタルよりも自分で良さそうだと思って買った商品には愛着を感じて、なんだかサバゲー自身が楽しくなってきますね!

サバゲーは全て道具を揃えようとすると結構なお値段がかかってしまいます。とりあえず私は以下の装備は個人的に必須かなと思って買い揃えてみました。尚、ちなみに私が買い揃えたのは合計37,000円程です。

では一覧をどうぞ!

サバイバルゲーム初心者の私が最初に買い揃えた装備7選

medium_348840200
photo credit: Lacost via photopin cc

装備1:電動ガン 18,000円~40,000程

電動ガン。これなきゃ始まらないですよサバゲーは!

専門店の店員さんに聞いてみましたが、とりあえず初心者向けの銃とかそんなのよりも、映画で見たや好きなアニメで登場したとかそんな愛着がある銃を選べば良いという事でした。

あと初心者の場合、壊れた時の修理が簡単にお願いできる日本の信頼感抜群メーカー、東京マルイの商品を購入するのがおすすめみたいです。

海外メーカーだと修理を自分でしなくちゃいけないらしいので。

装備2:バッテリーと充電器 2つ合わせて6,000円程

あとこれ。初心者は(私を含めて)知らないかもしれませんが、電動ガンはバッテリーなしには動きません。そしてバッテリーに電気を供給するのは充電器でこれも必要。

選ぶ銃によって合うバッテリーの大きさも違うみたいなので、専門の店員さんに聞くのが良いでしょう。

装備3:ガンケース 3,000円~6,000円程

ガンケースも必需品です。だって銃を購入して持ち帰る時やサバゲー当日にもし電車で出掛けるのであれば、そのまま銃を持って電車に乗れないじゃないですよね?

という事でガンケースに入れて運ぶ必要がでてくるのです。

銃の大きさによって、どのガンケースを選ぶか確認する必要があるので注意してくださいね。

装備4:メッシュマスク 2,000円~3,000円程

口にBB弾当たったら痛いです。いやどこに当たっても痛いですけど。

それを守る為にメッシュマスクが必要です。これをつけておけば口部分に弾が当たっても無痛!無痛!とめどなく無痛!

装備5:ゴーグル 1,500円~3,000円程

上記のメッシュマスク同様!目を守るゴーグルは必須です。絶対に必要です。必要ないって言っている人がいたらチョップしてください。

尚、商品のよっては口部分、目部分を同時に守る顔一体を覆うマスクもありますので、好きな方を選択してください。

装備6:スリング 1,000円~2,000円程

これが意外に必要という事で買ってみました。

休憩中や打たれて待機している時、ずっと銃を手にもっているのは腕に負担がかかります。翌日筋肉痛になります。

なのでスリングを銃に装着しておけば、手を離していても銃が体に密着していて落ちることもなく、本当に便利なのです。

装備7:グローブ 1,000円~2,000円程

手に当たるBB弾も地味に痛いです。

又、何度も何度もトリガーを引いていると手も疲れるし痛くなってきます。そんな全ての手の負担を軽減するのがグローブ。なきゃ軍手でもよし!

ニット帽はあるから買わなかった

あと絶対必要なのが服ですが、迷彩服は大体のフィールドで借りる事ができますし、なければ最近はジャージやジーンズなど長袖長ズボンで弾が当たっても痛くなければ、それでも充分参加できます。

私自身も頭を守るニット帽は既に持っていたので、買わずにたまに寒いときにかぶるニット帽をサバゲーでも使いました。

まずは上記7つの道具で充分楽しめます。どうか参考にしてみてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)