引っ越しする際に行うべき作業チェックリスト6つ

medium_3123048707
photo credit: sekundo via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

本日私引っ越しました。

どこに引っ越したかというと結果から申しますと実家でございます。私の元々住んでいた空き部屋があったので、そこに私とペットのハリネズミ1匹、仲良く潜り込んだのであります。

なぜ実家かというともちろん金銭的な部分もあります、ちょうど1人暮らし2年が経った事による更新期間でしたし。しかし一番大きい部分は以前このブログでも書きました「フリーになる事での寂しさ」が大きな原因の1つです。

まぁ理由は何にせよ実家に戻る・・・っというのは少し気が引ける行為な部分があります。しかし、ちょうど最近読んだ家入一真さんの本「お金が教えてくれること ~マイクロ起業で自由に生きる」に少しずつ収入を増やしていけばいい、もしそれで1人暮らしが厳しいのであれば実家に戻れば家賃分は浮く。のであればそんな事は恥ずかしがらずにどんどん活用すればいい。

っといった様なメッセージがあり、少し両親には迷惑をかけるのかもしれませんが私はこのメッセージに勇気づけられました。そして父親は私が帰ってくるよりもハリネズミが来る事に歓喜しておりました・・・・

今回賃貸からの引っ越しを初めて経験し、その際に色々と実施した事がありますので忘れない為にもチェックリストとして纏めておこうと思います。

<引っ越しする際に行うべき作業チェックリスト6つ>

medium_6530389351
photo credit: Daniel*1977 via photopin cc

<1.不動産業者への連絡は最低でも1ヶ月前に>

まず第一にやるべき事は不動産業者へ退去の旨を連絡する事でしょう。
不動産業者によって異なるかもしれませんが、私が契約している業者では退去日一ヶ月前の連絡が必須でした。

又、連絡方法も電話での連絡は受け付けておらず、専用のはがきでの郵送が必要であったりと思い立ったその日にできるものではありませんでした。

こういった観点から事前に自分の契約している不動産業者の退去連絡方法を調べておくのが吉でしょう!!

ちなみに私は調べておらず1ヶ月と3日前の電話後、電話じゃ受け付けてない旨受領し急いではがきを書いてポストへダッシュしました。

<2.保険の解約は別なのでご注意>

入居者保険にも加入している場合が普通だと思いますが、不動者業者に退去連絡をしたからといって自動的に入居者保険も解約してくれる事はありません

大体が契約時に契約年数分の料金を支払って解約時には、差額が戻ってくるはずですので忘れずに入居者保険の解約連絡も行いましょう。

私の場合は賃貸物件も入居者保険も2年契約で、ちょうど2年経った時に契約延長せず退去だったので「更新せず」の手続きを行いました。

<3.公共料金の停止連絡もお早目に>

恐らく不動産業者へ退去連絡を行った際に公共料金関係を停止しておく様申し出があるとは思いますがこちらもお忘れなく。

電気、水道の場合は電話一本で解約と手続きが可能ですが、ガスに関しては立ち合いが必要な場合がありますので、退去日当日に全て解約の連絡を行う事はせずに事前に連絡しておきましょう。

尚、上記電気、水道、ガス以外にもインターネット回線、新聞、牛乳、固定電話、スカパー等を契約している場合には同様に事前連絡を行う事をお忘れなく。

<4.荷物の整理は計画的に>

結構舐めてかかると痛い目を見るのが荷物の整理。

1人暮らしだし1日もあれば整理くらい終わるわ。なんて私も思っていたのですが、いざ始めてみるとツライのなんの。

去年くらいからいらないものをたくさん捨ててプチ断捨離を行ってきたにも関わらず、やはり食器や料理道具などなど生活に必要なものを全て動かす為の整理はかなりの労力を使うものです。

最後の1週間にドカッとやるよりも1か月前くらいから計画的に少しずつ整理をしていく事が望ましいです。私は最終週に超ラッシュで整理したのでひどく疲れました・・・・

<5.お掃除も計画的に>

飛ぶ鳥跡を濁さず!!

まぁ私の契約している業者なんかはどんなに掃除をしても最後に清掃料金が敷金から引かれますし、超適当に清掃しても問題なかった様に思いますけどね。

でも何年も住んだ家。最後にキレイにしてやりたいもんです。少なくとも私はそうでした。

私なんてね最後掃除している時に少し寂しくなって泣いちゃいましたよ。前に車を売った時も涙が出ましたが、やっぱりお世話にまった物を最後くらいキレイにしてやりたいものです。

<6.転居・転送サービスの手続きをお忘れなく>

郵便物を旧住所から新住所へ1年間転送してくれる転居・転送サービスの手続きをお忘れなく!!

やり方はインターネットと郵便局で行う2つの方法があり、インターネットでは以下から実施可能です。

あたらしい町にも、しっかり届く安心。e転居 – 郵便局

インターネットで手続きを行う際には携帯電話以外のメールアドレスが必要となりますのでご注意を。

尚、郵便局で手続きを行う際には印鑑旧住所が証明できるもの(運転免許証、保険証等)が必要になります。
又、手続きを行ってからも反映までに3営業日~7営業日必要となりますのでこちらも何日か前に手続きしておく事をおすすめします。

<引っ越しのする前にすべき事は早め早めに>

medium_3123165895
photo credit: sekundo via photopin cc

引っ越しする前にやるべき事は上記の通りです。

引っ越しギリギリでできるものもいくつかはありますが、何事も早め早めにやっておく事をおすすめします。

上記チェックリストで抜かりなき引っ越しを!!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. keikanriさん
    こんにちはキースです^^

    私も引越し何度もしましたが、かなりの労力を伴いますよね。

    準備は早めに越したことはありませんね。

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)