生活固定費を下げる為に車売却しました

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

私の夢はプロフィールでも記載しておりますが好きな事だけして生きる事です

そーなってくるとやはりお金の心配は、心配事のNo.1として君臨するわけです。

その心配事の準備としては事前にできるだけ貯蓄をしておく事と、収入を得る手段を複数確保しておく事の2つをどちらもする必要があります。

私はまだまだ収入を得る方法を確率できていない為(まぁそれができてたらとっくに会社やめてフリーになってますね・・・)まずはある程度の貯蓄をしておこうと考えた訳です。

車の売却を決意


photo credit: The World According To Marty via photo pin cc

私は入社してすぐの2007年2月に中古で車を購入しました。
上記にある青いシビックです。中々のイケメンですね。

もちろん車は便利ですし、ドライブも楽しいです。

私が会社をやめて好きな事だけして生きる目標が具体化したのは今年2012年になってからです。

恐らく2011年までの私であれば車を売るなんて事は絶対しなかったはずです。
休日は特にやる事もなく、専らドライブや車で買い物に出掛ける事が主だったからです

しかし、今は違います。目標も明確になり貯蓄というするべき事の1つも明確になっているのです。

それからの私の行動は実にスピーディーでした。

車売却後の生活

車を売却したすぐは恥ずかしながら少し涙しました(笑)

5年に渡って共にした車ですので思い出もたくさんありました。
しかし、失った代わりに私の貯蓄は大変楽になりました。

以下が今までの車関係の固定費になります。

・駐車場   5000円×12ヶ月 = 60000円
・保険代   5000円×12ヶ月 = 60000円
・ガソリン代 7000円×12ヶ月 = 84000円
・重量税   43000円
・車検代   50000円(2年に1回で1回約100000円でした。)

合計:297000円也!!

これが全て貯蓄にまわせる訳ですから素晴らしい効果です。

また、売る前までは売ったらすごく不便になるんだろうなぁと考えていました。

実際はそんな事ありませんでした。
15km程の移動であればクロスバイクで十分です。むしろ程よい運動で体にもストレス解消にも最高です。

また、ある程度大きい買い物などはAmazonなどのネットショッピングを活用すれば全く問題ありませんでした。

やっばり人間は環境にすぐに適用するものです。

車売却の事前に準備するべきもの


photo credit: Guillaume Brialon via photo pin cc

私は大手のガリバーで車を売りましたが、どこで売ってもそこまで変わらないみたいです。

基本印鑑と車検証があればスムーズに進むのですが、最後に必要な資料で

・印鑑証明2枚
・住民票2枚

がありますので事前に準備しておけば、その日のうちに車の売却で自分がやるべき事が完了します。
後は車の売却は業者が全てやってくれます。



最後に

車を持っているとやはり便利なので手放す事はかなり苦痛だと考えてしまいます。

しかし、実際に売ってしまうと環境に慣れて全く問題ない事にすぐ気付くはずです。

ぜひ会社を辞めるとか関係なく、貯金を増やしたい人も車を売るという選択をしてみては如何でしょうか。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] した。 私なんてね最後掃除している時に少し寂しくなって泣いちゃいましたよ。前に車を売った時も涙が出ましたが、やっぱりお世話にまった物を最後くらいキレイにしてやりたいも […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)