【サラリーマンを辞めるまで 】11回目 有給休暇の取り方


photo credit: Juergen Kurlvink via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

さて11回目になりましたな。11回目は会社を辞めると決めてからどうやって有給休暇を取るか。その有給休暇の効果的な取り方を私なりに語っていきましょう。

なぜこのタイミングで有給休暇を語るかというと、今日から私がお盆休みで5日間有給休暇を取ったからに他なりません。

日本の会社って結構有給休暇を取りづらいものですが、それをどうやって取っていくのか。又、私が考えるダメな取り方も併せて語っちゃいますよ。

まだ辞めてないのにこれまたエラそうにね!!!

まず私が考えるダメな有給休暇の取り方


photo credit: aphasiafilms via photo pin cc

まずは私が考えるダメな有給休暇の取り方です。

それはまず会社を辞めるギリギリまで会社の上司や同僚に会社を辞める事を伝えずに、有給休暇も全然取りません。
そしていざ辞める2ヶ月前くらいに初めて会社の人に辞める事を伝えます。

その勢いのまま辞める前にガツッと3,40日くらい一気に有給休暇を取得する事です。

こうすると会社を辞めるまでの個人的な活動、準備が土日祝日しか活用する事しかできずに、いざフリーになる1ヶ月2ヶ月前から一気にフリーと同じような生活になってしまいます。

私のイメージですが、そうすると準備をじっくりする事もできませんし、何をすればいいのか準備ができていない状態で

「ほら、君は自由だ!フリーになれ!!」

っという感じで中々うまくスタートダッシュできないのではないかと考えます。

私の考える会社を辞めるまでの効果的な休暇の取り方3つ


photo credit: Beni Ishaque Luthor via photo pin cc

さて上記のダメな有給休暇の取得方法を踏まえて、私が実践している有給休暇の取得方法です。
ちなみに私は今年の4月時点で取得可能な有給が40日程ありました。それをどうやって取った/取ろうとしているのか。どうぞ!!

1.セミナー後に1日有給を

まず私がおすすめする有給取得方法がセミナー参加後の1日です。

私が参加するセミナーが日曜日である事が多く、大体その後に懇親会や飲み会。帰ったら23時を超えていて寝て会社に行く。といったものです。

そうするとセミナーで学んだ事を自分の中で整理する時間が取れません。そこで1日有給を取って、セミナーで学んだ事を自分の中で吟味してアウトプットしてみる。その為にもセミナー後の有給休暇取得。おすすめです。

2.体調不良を感じたら取るべし!!

体調不良を感じているのにマスクとリポDを飲んで会社に向かってしまう。そんなTHE日本人なあなた!!

いやー頑張ってますね。しかしダメ!!断じてダ・メ!

会社を辞める運命の日を決めたあなたは、できるだけ無駄な時間を排除して準備時間に使いたいはずです。

体調不良で土日は寝ているだけ。

いかんいかん。そりゃいかん!!

なので体調不良を感じたら、ある程度空気など読まずに1日しっかり有給を取って休みましょう。

空気を読まない!これは結構大事です。

3.でも辞める前にある程度の長期休暇を

てへ。前言撤回。

って訳ではないのですが、やっぱり会社を辞める前にある程度の有給休暇は必要ですよね。

これはフリーの少しばかりの練習時間とですね。あとは

自分へのご褒美

に他なりません。うーーーん今から楽しみです。いやもちろんそれまで頑張りますよちゃんと。

会社を辞めるまで

会社を辞めるまで

あと140日

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)