【サラリーマンを辞めるまで 】6回目 会社をやめる前にやっておく事5つ


photo credit: _Dinkel_ via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

今日は会社をやめる前にできるだけやっておくべき事です。

最近ちょくちょくと調べてみていますが、会社に属しているからできる事(できやすい事)ややっておいた方が良い事は意外とたくさんあるみたいです。

私自身もまだやっていない事は多いですが、これから実践していきたいと思っております。

会社をやめるまでやっておく事5つ


photo credit: Chris JL via photo pin cc

家族の了解を得る

これは当たりまえの事ですが、自分の事の様に心配してくれる家族や彼女に今後どうやっていくのか。を真摯に説明しておく事が必要です。
私は最初に彼女に説明をして、その後家族に説明しました。

「明日辞める」

なんて事であれば絶対怒られると思いますが、いつ、なぜ辞めて、どうやっていきたいのか。っという事を真面目に説明すればそういった人達は分かってくれるものです。

またそうゆう人達にもし否定されても、「自分はこうしたいんだ!!」っていう強い意志をぶつける事も準備しておいた方がいいと思います。

私は準備しておきましたが、全く使いませんでしたがね。

クレジットカードを作る

次にクレジットカードです。クレジットカードは今は学生でも作れるものがありますが、会社という組織に属している事で作れるものが大半です。
クレジットカードという商品自体が”信用”を前提にしているので当然といえば当然です。

更新時に再度会社情報を調べられる事もありませんので、会社を辞める前に複数枚作っておくべきです。

あとあまりやらない方がいいとは思いますがローンも会社に属している事で受けやすいので、ローンを組む必要がある方は会社を辞める前に。

運転免許を取っておく

別にこれは強制ではないのですが、運転免許は取っておいた方が良いみたいです。

これは単に車を運転できる。という事もあるのですが、日本最強の写真付き証明書の1つですので色々な場面で重宝します。

もし仮に。いや仮にね。私の家の近くにツタヤがあったとします。夜ものすごい私が大好きな映画パルプ・フィクションを見たくなったとします。
しかし、ツタヤのレンタル機能あり会員証を作るには”写真付き”の証明書が必要なんです。

あなたはもう絶望の淵です。

ほーら持っててよかった。免許証。

まぁパルプ・フィクションはDVDもブルーレイも持っているんですがね。

まぁでも車に乗る予定も全くないのに無理に作る必要はないと思いますが、30万くらい必要ですしね。

固定費をできるだけ下げる

会社をやめてすぐに大量のお金を稼ぐ事ができるのなら必要ないのでしょうが、どうやらフリーになった場合、給料は大幅に下落するという事を先人達から聞いています。

なのでできるだけ生活レベルも下げておく必要があります。

別に河川敷でアワやヒエを食べろというわけではありません。
自分の生活費を見直してやりたい事の為にとりあえずはなくてもいい事を探すだけです。

私は車を売りました。それに関わる保険代、駐車場代、車検代が浮いてかなり楽になりました。5年の月日を共に過ごした車です。感情移入もありました。売った日には恥ずかしながら涙を流しました。

でも結果的には売ってよかったと感じています。

体の悪いところを治しておく

どうやら医療費の自己負担は「国民健康保険」も「被用者医療保険」も変わらないみたいです。

いや私も「だったら平日だっていつでも病院に行けるフリーなんだから、別に直しておかなくてもいいじゃん!!」

って思います。

でも逆にいつでも行けるときって確かになかなか行かないものだなと思います。

万全な状態でフリーになる。といった精神的な部分もありますが、虫歯なんかは治しておいた方がいいでしょう。

私も人間設計ミスの1つ親不知がまた出てきました・・・こいつを抜く事が今年中の目標の1つです・・・・。

恐ぇぇぇ・・・

会社を辞めるまで

会社を辞めるまで

あと147日

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] このエントリーですね。 【サラリーマンを辞めるまで 】6回目 会社をやめる前にやっておく事5つ | … […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)