photo credit: Special Collections at Wofford College via photopin cc
こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。
9月19日以来ずっと更新されなかった連載『サラリーマンを辞めるまで』ですが、まだまだ会社辞めるまで79日もありますし、準備を放棄した訳ではありません。
むしろ今からがんばらなきゃいけません。
そんな訳で24回目は『家計簿をつける』
で行かせて頂きます。
<憎き”家計簿”との壮絶なる戦い>
photo credit: Jerrold via photopin cc
実は私はこの”家計簿”なるものが大嫌いで仕方ありません。
過去にもどんどんお金を使ってしまって貯金が減る時代がありました。
その際にも彼女に
「家計簿をつけろーぃ!」
と言われて本屋で「誰でもできる~」「レシート貼るだけで~」みたいな家計簿をよく買ったもんです。
その家計簿はちょっと書いて何も書かれなくなる結果をいつも迎えていました。
「私はどうやったら家計簿なるものがつけられるのか・・・」
と感じていましたが、その頃はサラリーマンでしたし「まぁいいや」と思っていました。
<フリーになる為に”家計簿”は必須>
photo credit: miguelavg via photopin cc
しかしフリーになる為には自分の収支を管理する必要があり、家計簿をつける事は必須となります。
上記にもありますが、私は家計簿なるものが苦手。
ではどうすればいいのか。
まずそもそも私は何が原因で家計簿がつけられなかったのか。考えてみました。
その原因は1日分の家計簿をまとめて夜につけていた事に原因があります。面倒くさくってどうしようもないのです。
そこで私はスマートフォンによってリアルタイムに家計簿をつける事でこの問題を解決したのです。
<スマートフォンでリアルタイム家計簿を>
photo credit: Ninja M. via photopin cc
使ったアプリは「CashFlow Std.」です。私はAndroidユーザーですが、iPhoneアプリもある様です。
スマートフォンで家計簿をつけるとお金を使ったその場で家計簿をつける事ができます。夜に1日貯まったレシートをバッチで処理する必要はないのです。
又、「CashFlow Std.」の気に入っている所は、Dropboxにいつでもエクスポートできる所。
端末を変えたから、スマートフォンが壊れたからといってデータが消えてしまっても定期的にDropboxにエクスポートしておけば心配ございません。
また、初めて家計簿をつける様になって気づいた事は家計簿をつける事は、どうやっても面倒くさいので無駄遣いがなくなるという事です。
アナログな家計簿にチャレンジして断念した方は、是非スマートフォンによるリアルタイムな家計簿にチャレンジしてみてください!
<会社を辞めるまで>
あと79日
コメントはこちらへ!