【サラリーマンを辞めるまで 】28回目 作業引き継ぎ以外にやっておくべき事


photo credit: jfin.ch via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

さて私のサラリーマン生活もあと27日と迫ってきました。

退職までにやっておくべき事といえば真っ先に思い浮かぶのが、業務引き継ぎでしょう。
引き継ぎについては既に書きました。

【サラリーマンを辞めるまで 】23回目 引き継ぎ者に抜かりのない引き継ぎを準備しよう | KeiKanri

今回は退職まで後1ヶ月と迫った私が感じている業務引き継ぎ以外で退職までにやっておくべき事をご紹介しましょう。

<引き継ぎ以外に会社でやっておくべき事>


photo credit: Northern Ireland Executive via photopin cc

<1.退職までの流れを確認しておく>

まずは退職までの大まかな流れを確認しておくべきでしょう。
恐らく人事部のHPや人事部に問い合わせる方法や、社内文書等で明確になっているハズです。

・いつ退職説明会があるのか
・それは何時からどこで実施されるのか
・それに必要な持ち物は
・退職日はいつか
・退職日に必要なものは
・何を返却しなくてはいけないのか

等々。

いざ退職説明会や退職日に忘れ物をしてしまうなんて事のない様に準備しておきましょう。

<2.個人用に配布された貸出品をチェックしておく>

次に個人に配布された貸出品について事前に確認しておきましょう。

・携帯電話
・社内用電話
・社員章
・パソコン


等々。たくさんあるかもしれません。

事前に返却する品についてはチェックを!

<3.個人用のロッカー内を整理しておく>

これは私が今やっている事ですが、個人用のロッカーを整理しておく事。

特に私の様なズボラな人間はロッカーの中にもう保存期限が切れたドキュメントや不要なノート、ドキュメントなどが保管されています。
ロッカーも最終的には返すものです。

1日でガッツリやる。でも良いのですが、、何日か前から5分程度ファイリングしたり、シュレッダーで処分するなどしておくと、楽に済ませる事ができます。

毎日少しずつ整理しておく。

おすすめです。

<4.気の合う仲間とご飯でも行っておく>

サラリーマン生活最後の1ヶ月くらい気の合う仲間と1回くらいご飯でも行ってきましょう。

会社を辞めてもプライベートで付き合う気の合う仲間が何人かいるのではないでしょうか。私は少人数ですがいます。

そんな仲間と辞める前にちょっと話にご飯にでも行っておきましょう。
もし連絡先を知らないなんて事があれば交換も!

私は最近先輩に週に1回はご飯を奢ってもらったり、仲間と食事に行ったりとで太る一方です・・・

しかし、この時期だからこそつもる話もあるでしょう。帰ってからやりたい事もありますが、1時間程の食事を楽しんでいます。

<退職までやるべき事は抜かりなき様!>


photo credit: CarbonNYC via photopin cc

退職までに引き継ぎ以外でやるべき事は以外とたくさんあります。

退職説明会、退職日当日になって焦るなんて事のない様、事前にしっかり準備、チェックをしておきましょう!!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)