【サラリーマンを辞めるまで 】4回目 なぜ転職でなく脱サラなのか


photo credit: Camdiluv ? via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

4回目にして遂にこの話題に踏み込む事としましょう。
その話題とはなんでサラリーマンを辞めるんだ。って事です。

普通はこれを1回目にするべきではないのか!ノープランか貴様!

っという言葉もちらほら聞こえてきますが、この連載は書く事がたくさんあるんです。
少なくとも私が会社をやめるまであと150日程あるんですから、100記事くらいはこの連載で私のブログが埋め尽くされる事でしょう。

今の会社を辞めたい!!

っという人が実際に行う行動には何パターンかあります。

転職
フリー
起業
ニート
フリーター

 などなど

探せば無数の道が存在するのでしょう。

私は来年からフリーの道を選択します。その後、企業するのか新しい会社を選ぶのかはまだまだわかりせんが、まずはフリーの道です。

サラリーマンの一般的な選択は大方転職ではないでしょうか。では私がなぜ転職でなくフリーなのか説明しましょう。

まずなぜフリーを選ぶのか


photo credit: horizontal.integration via photo pin cc

まず私の人生の目標としてこれがあります。

人生楽しく好きな事をやって食べていく。

いやぁ最高です。傲慢ですか?人生なめてんのか!?って思いますか。そうでしょう。そうでしょう。私は強欲なのです。

これを手っ取り早く始めるられる選択がフリーだと私は考えます。

また、私の次なる目標にこんな事もあります。

最高の仲間と最高の仕事/イベントをしていきたい。

これを行う為には私はフリーが一番適してるんじゃないかと考えたんです。それはなぜか!?

それは次項で説明だ!さぁレッツスクロール!

なぜ転職でないのか


photo credit: ThinkMoncur via photo pin cc

まず会社に属しているとどうしても上から降ってくる仕事をしなくてはいけません。
これは会社が利益を出すためにはしょうがない事ですし、『ガッテム!!会社って制度!!』って思ってもしょうがありません。

「おいおい、柬理よ!まだまだ甘ぇな。じゃあお前がやりたい仕事をやっている会社を選んでそこに転職すればいいじゃないか。はい論破」

っと思うあなた。中々鋭い。私も自分でこれを自問自答して何回か苦しみました。

しかし良く考えてみるとやりたい事をミッションとしている会社に転職する事もこんなリスクがあるなと考えます。

1.まず入社してみないと本当にやりたい仕事かはわからない。
2.やりたい事が変わる事もある。その度に転職するのか!?
3.同僚や上司を選ぶ事はできない。

1.まず入社してみないと本当にやりたい仕事かはわからない。

自分のやりたい事をミッションとしている会社を探すコストもかかるでしょうし、例えそこを見つけたとしても会社に入っていざ業務を開始してみないと、本当にやりたかった事なのかなんてわかりません。

それは恐らく多くの方が興味のある会社に新人として入社し経験しているジレンマだと思います。

これは非常に大きなリスクです。であればフリーとなって自分自身好きにできる方が良い。と考えるのです。

2.やりたい事が変わる事もある。その度に転職するのか!?

例えば転職してみて本当にやりたい事をミッションとしている仕事だったとします。もし2年、3年後にやりたい事が変わったらまた大きなコストとリスクをかけて転職を探しますか!?

絶対非効率です。なので私はフリーを選びます。

3.同僚や上司を選ぶ事はできない。

会社に勤務した事がある方はわかると思いますが、気の合う同僚や尊敬する先輩と常に仕事ができる訳ではありません。

プロジェクトによっては気の合わない同僚、嫌いな先輩と仕事をしなくてはなりません。

そう!!上記の私の目標

最高の仲間と最高の仕事/イベントをしていきたい。

は会社では実現がなかなか難しいのです!!(よーし伏線回収をキチンとこなせた!)

会社を辞めるまで

会社を辞めるまで

あと150日

区切りいい!!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)