【サラリーマンを辞めるまで 】14回目 クレジットカードについて調べてみる


photo credit: Fotero via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

以前会社を辞める前にやっておいた方がいい事。っという事でクレジットカードを作っておく!!っという事について書きました。
このエントリーですね。

【サラリーマンを辞めるまで 】6回目 会社をやめる前にやっておく事5つ | KeiKanri

クレジットカードは信用が第一のビジネスなので会社に属していないと中々作る事はできません。(まぁ最近は学生も作れるカードとか一杯ありますが)

実は今の仕事はクレジットカード業務なんですが、中身のシステムばかり知っていてどんなクレジットカードがいいのかが全くわかりません。
なので実際にどんなカードを作っておけばいいのかちょっと調べてみました。

調べてみた結果クレジットカードはよく使う用途によって、作るべきカードは異なるみたいです。

今回は私がフリーになった時の為に事前に作った方が良さそうなクレジットカードをピックアップしてみました。

それではご紹介致します。

そもそもクレジットカードって1枚の方がいいの?複数枚持っておいた方がいいの?


photo credit: netnose via photo pin cc

2011年のJCBカードの調査によるとクレジットカード平均所有枚数は3.9枚という事です。2005年は3枚で2009年は3.5枚なので増えている傾向にあるのでしょう。
ちなみに今私は1枚しか持っていません。

調べてみると複数枚持つ事にはメリット/デメリットがあります。
まぁ世の中の大体はメリットがあればデメリットがありますね。

纏めてみるとこんな感じでしょうか。

恐らく上記のとおり、平均3.9枚というのはメリットにある

「使用頻度の高い用途に強いカードを持つ事で得をする」

っという部分が一番大きな理由かなと推測します。
私も会社にいる間に自分の使用頻度が高く、その用途に強いクレジットカードを探してみます。

私がフリーになった時に使いそうなクレジットカードを調べてみよう!


photo credit: DJOtaku via photo pin cc

さてでは現在から恐らく会社を辞めた状態の私はこんな状態でしょうか。

・現在埼玉県に住んでいるが、2013年より都内に住む事を希望。いや寧ろ宣言。
・既に車を売っており、移動は専ら電車
・がんがん旅行したい。国内、海外に出た事もないので海外も
・収入は不安定
・現在クレジットカード(VISA)1枚所有

こんな感じの私に合ったクレジットカードを自分なりに3枚選定してみました。

メインカード:楽天カード

まずはメインカードを楽天カードにしようかなと考えています。
どうやら顧客満足度3年連続No1という事から非常に良いカードである事がムンムンと感じますね。

その満足度の理由は何でしょうか。更に調べてみました。

何と入会すれば年会費無料であるにも関わらず楽天で一回買物をすれば5000ポイント(5000円分)のポイントが付き、そして数あるクレジットカードの中でバツグンのポイント還元率を誇るとの事。

私の未来にある

・収入は不安定

を大きく助けてくれそうですね。メインはこれにしようと思ってます。

他にも特典は色々書ききれない程ありますので是非調べてみてください!

サブカード1:ライフカード

そしてサブカードの1枚目はライフカードにします。
これも年会費無料。素晴らしいですね。

ライフカードの特色は以下の2つ。

・誕生月はポイント5倍!5倍!!5倍!!!
・ANAマイラーにとにかく人気

まず誕生月にポイント5倍!普通に嬉しいですね。ハイ。

マイレージについてですが、私は上記にも載せていますが、

・がんがん旅行したい。国内、海外に出た事もないので海外も

ってな訳なんです。それでマイルをどんどん貯めたいな。と考えています。

どうやら私の様な初心者マイラーはJALとANA2つを同時に貯める事は控えた方が良いみたいです。
どちらか1つに絞った方がいいと。

という事で私はANAマイルを貯めようと思いライフカードを選定しました。

さぁレッツマイレージライフ!!

サブカード2:ANA VISA Suicaカード

最後はANA VISA Suicaカードです。
こちらは年会費が2年目以降2100円かかりますが、私のライフスタイルにとてもフィットしそうなので選定しました。

まずこちらのカードも名前にANAってついてますね。ANAカードの1つでもちろんANAマイレージが貯まります。

そしてこいつの素晴らしい所は

Suicaとして活用する事で自然とANAマイレージが自然と溜まってしまう所。
そして前述した通り年会費が2100円かかるのですが、ANAカード作成で1000マイル、その後は毎年1000マイルずつ加算されるため、年会費の元くらいになる。って事です。

私はもう車も売って移動手段は電車と自転車と徒歩しかいないのでこいつは使い勝手良さそうです!!

最後に

いやぁクレジットカードって難しいですね。今回のエントリーでもクレジットカードネタでちょっとボケてやろう。なんて考えてましたが調べる事に精一杯でそれどころではありませんでした。

もしもこんな良いカードあるよ!!っいう方は是非ご教示ください!!

会社を辞めるまで

あと134日

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 会社を辞めるとクレジットカードを作る事が難しくなります。 会社にいる内に作っておきましょう! 面白そうなクレジットカードを書き出してみました。 【サラリーマンを辞めるまで 】14回目 クレジットカードについて調べてみ… […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)