【サラリーマンを辞めるまで 】7回目 会社をやめると健康保険はどう変わるのか。


photo credit: The Doctr via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

今日も会社をやめてフリーになる人。怪我などで会社を辞めざるえない人の心配する事ややらなくてはいけない事をガッシガッシ書いていきますよ。
まだ、会社をやめた経験がないですが、とてもエラそうに書いていきます。

今回は健康保険がどう変わるのか。について書いていきたいと思います。

私はこの「保険」とか「年金」とか「税金」っとかそういった類のものが大嫌いなのですが、フリーになる為にはこういった事は浅くとも知らなくてはならない知識ですので、今後フリーになりたい人の参考になれば良いと思っています。

「健康保険」はどう変わるのか

まず種類が変わります。サラリーマン時代の「被用者健康保険」から「国民健康保険」に変更となるのです。

そしてその2つの健康保険の違いについては以下に纏めてみたのでご覧あれ!!

医療費の自己負担額については3割負担という事で違いはありませんが、高額医療費給与や保険料に違いがあります。

保険料については前年の収入(納税額)によって差がありますが、基本的に保険料は上がるもの!!という事は理解しておくべきでしょう。

「健康保険」はいつ、どこで、どうやって変えるのか。


photo credit: ucumari via photo pin cc

さぁ「健康保険」の種類については理解できた!
次はその方法です。会社を辞めたら自動的に「健康保険」も変更してくれるかっていったらそこまで親切じゃありません。

ここは己の力で変えるしかないのです。

ではいつ、どこで、どうやって変えるのか!そこが問題ですよね。安心してください。ちゃんと調べました。どうぞご覧ください。

誰がするのか。
⇒被保険者の属する世帯の世帯主。まぁ私の場合は私自身です。

いつまでにするのか。
⇒健康保険被保険者資格喪失日(通常離職日)から14日以内

どこで手続きするのか。
⇒市区町村役場へGO

何が必要なんだ。
「健康保険資格喪失証明書」
  なんだそれって!?大丈夫だ。安心しろ。辞める会社からもらえるはずだ。
  辞める時「保険証」を返却し、「健康保険資格喪失証明書」を必ずもらう事!!

何を届けんだ。
「国民健康保険被保険者資格届」を提出。

最後に

意外と調べてみると簡単そうでしたね。

恐らく上記以上の事を調べてもこれ以上あまり意味ないでしょう。

あとは役所の人がどうすればいいのか。何をどう書いて提出すればいいのか。を教えてくれるでしょう。

会社を辞めるまで

会社を辞めるまで

あと146日

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)