【サラリーマンを辞めるまで 】21回目 運命の日変更!!退職日を決める上で気を付ける事


photo credit: greggoconnell via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

連載「サラリーマンを辞めるまで」の記念すべき第1回のタイトルを覚えている事でしょう。

そう!それは「運命の日を決める」です。運命の日とは退職日の事を指します。

もしです。もし、仮に読んでいない人がいるのならば、私は日本中の1億2000万人が読んでくれていると信じてはいますが、ちゃんと貼っておきましょう。これです。これこれ。

【サラリーマンを辞めるまで 】1回目 運命の日を決める | KeiKanri

私の運命の日は2012年12月31日。今年の大晦日に設定していました。

このブログの右サイドバーの最も上!サイドバーで最も目を引くであろう上部に、運命の日までのカウントダウンまで設けてしまいました。

しかし!

今回私の運命の日に変更がなされたのです!!なんたることでしょう!!

それはなぜか!?またこの失敗から学ぶべき点について書かせて頂きます。

<”運命の日”変更の経緯>


photo credit: mikecogh via photo pin cc

それは確か先週の日曜日でした。

その日私は古くからの友人であり、現在同じ会社に勤めるブロガー@jmatsuzakiと一緒にいました。

実は彼も会社を今年の9月25日に辞める予定なんです。

そんな時にふとこんな会話をしました。

「ねーねー松(@jmatsuzaki)退職届とかってイントラのどこにあるの?」
「ん!?普通に人事のHPにあるよ」

この会話を覚えていた私は、今日人事部のHPを覗いてみました。

「おぉ!!あったあった。退職の流れから必要な書類などなど。情報が集約されている。ふむふむ。辞める前に退職説明会で保険の事とか色々教えてくるんだな」

そうした時こんな記述に、全私の目(2つしかないけど)が注目しました。

「なお、退職説明会、退職日は月1度のみ」

ふーーん・・・


photo credit: Daniele Nicolucci photography via photo pin cc

What!!・・・・なんだって!?

そうして私の運命の日は2012年12月31日から

2012年12月25日

そう!クリスマスに変更になりました。
今年はイエスの誕生日会私の退職パーティーが当時に行われる事が決定した瞬間です。

<辞める前に1度チェックしておこう!!>


photo credit: Stuck in Customs via photo pin cc

これは全ての会社に言える事ではないかもしれませんが、恐らく社員数の多い会社などでは退職者説明会などの都合上、退職日も決められている事もある様に思えます。

事実私が今勤務している会社がそうでした。

ですので運命の日を決める方は、まず一度今勤務している会社の制度を確認し、自分の好きに退職日が決められるのか、それとも決められているのかを確認してからの方が良いかと思います。

でないと私みたいに2012年7月声高らかに

「2012年12月31日に会社辞めますーーー。脱サラしますーーー」

なんて宣言して、今回みたいに

「てへ(^_-)6日間前倒しだよ!カウントダウンも修正したよ!」

みたいな事になりかねません。

会社を辞めるまで

あと103日

あぁ・・・早まってしまった・・・

否!!

早まって結構!!かかってこいや!!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] これは全員が当てはまる事がどうかはわかりません。 私が勤めていた会社では退職日が決まっていたので、退職に関する決まり事はできるだけ早めに確認しておこうという教訓ですね。 【サラリーマンを辞めるまで 】21回目 運命の日変更!!退職日を決める上… […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)