【サラリーマンを辞めるまで 】12回目 健康保険における任意継続という選択


photo credit: Karsten Brink via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

以前私が書いたエントリーで「会社をやめると健康保険はどう変わるのか。」について調べたものがあります。
あぁそうです。これです。これこれ。これを探していたんだ。見ていない人はどうぞ!

【サラリーマンを辞めるまで 】7回目 会社をやめると健康保険はどう変わるのか。 | KeiKanri
会社をやめると健康保険はどう変わるのか。 …

このエントリー公開後にすでに会社を辞めてフリーになった賢人と、会社に属していながら私よりも健康保険に関して莫大な知識を有している賢人から

「任意継続という選択もあるよ」

っと教えて頂きました。

なんだって!?任意継続だって!?何者だそいつは!?私が読んだ本にはそんな情報はなかったぞ!?やはり本だけで知識を得るよりも知っている人に聞く事は素晴らしい!!

っと思って調べてみました。結果的には「被用者健康保険」から「国民健康保険」への変更を選ぶよりも任意継続という選択をした方がお得みたいです。

ではどうぞ!!

健康保険における任意継続って何!?


photo credit: woodleywonderworks via photo pin cc

健康保険の任意継続とは、会社などを退職して被保険者の資格を喪失したときに、一定の条件のもとに個人の希望により被保険者となることができる制度です。

さぁ健康保険素人の名をほしいままにする私の様な人間が思う疑問をバッシンバッシン質問してみしょう!!(まぁ自分で質問して自分で書いてるんだけどね)

1.でも任意継続って加入できる条件とかあるんでしょう?
大丈夫だ!加入条件は「継続して2ヶ月以上の被保険者期間」であること!これだけだ!

2.条件はわかったけどいつまでに申請すればいいの?

健康保険被保険者資格喪失日(通常離職日)から20日以内だ!
なぁんだ!「国民健康保険」の変更申請より6日も期間が長いじゃないかぁ。
って馬鹿者!!こーゆー事は急いでやらんか!

3.どうやって申請するの?

「任意継続被保険者資格取得申出書」を記入して、自分の住所地を管轄する協会けんぽ都道府県支部へ提出だ!
もちろん!退職日から20日以内だぞ!!

※「任意継続被保険者資格取得申出書」は全国健康保険協会からダウンロードできます。リンク貼っておきます。

全国健康保険協会-任意継続の申請書

4.って「自分の住所地を管轄する協会けんぽ都道府県支部」ってどこやねん!?

ここから探せぃ!!

5.任意継続って永遠に続くの?

悲しい事に任意継続は永遠には続かない。人間は出会い分かれるものだから。
ちなみに任意継続の被保険者期間は2年間。基本的に任意に辞める事はできないから気を付けるように!!

6.ふーん。でもお高いんでしょう!?

いや。基本的に「国民健康保険」を選ぶよりも安くなるケースほ方が多い!
長々と書くよりもこのページを見てもらった方がわかりやすいから見てくれぃ!!
先に言っておくけど決して書くのがめんどうだったからじゃないぞ!!

国保と任意継続を比較

7.他に気を付ける事は?

1日でも滞納してしまった時は脱退しなくてはいけない。
し・か・も・だ!!

毎月の保険料は、月初めに送付される納付書でその月の1日から10日(10日が土・日曜日又は祝日の場合は翌営業日)までに納めなくてはならない!!

この事だけは肝に銘じておくように!!

最後に


photo credit: liber via photo pin cc

と長々と書きましたが詳細にわからない箇所などは実際に対応してくれる方に聞く事が何でもベストでしょう。

以下のページから各都道府県支部の詳細がわかりますので参考に是非!!

各都道府県支部

会社を辞めるまで

会社を辞めるまで

あと138日

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 上記に書いた健康保険で『任意継続』という選択もあります。 【サラリーマンを辞めるまで 】12回目 健康保険における任意継続という選… […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)