【書評】新しい組織の在り方。トライブを活用した楽しい人生を!


photo credit: Retlaw Snellac via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

トライブという概念をご存じですか!?

私も細かな概念を学んだのはごく最近。というよりも今回ご紹介させて頂くセス・ゴーディンの著書「トライブ」で初めて触れました。

これを読み私の頭の中にあったもやもやしたパズル「あぁ!これだ!!」っとカチッと当てはまりました。

今回はすごく私も共感したこの”トライブ”という概念についてご紹介させて頂きます。

トライブって何!?


photo credit: CraigMarston via photo pin cc

トライブとは

互いにつながり、リーダーとつながり、アイデアとつながった人々の集団

を指します。

皆さんにも過去、そして今現在で何度か経験はないでしょうか!?

小さい頃同じゲームの話題で複数の友達と共に協力をする。その中にはみんながリーダーだったかもしれませんし、みんなから支持されるリーダーがいたかもしれません。それはサッカークラブだったかもしれませんし、、部活動かもしれませんね。

会社でも同様です。同じ悩みをもった社員達が会社から指示されたプロジェクトではない事であったとしても、協力しつながった集団となる。

そんな経験を皆さん1度くらいは経験した事があるのではないでしょうか!?

トライブを発展させる2つだけの要素


photo credit: ashley rose, via photo pin cc

トライブを発展されるには2つだけの要素があればいいんです。2つだけですよ?

びっくりしませんか!?108個くらいあると思っていたあなた。安心してください。2つだけです。

その2つとは

1.共有する興味
2.コミュニケーションの手段

です。そしてその2つの要素を手に入れた集団は以下の流れでコミュニケーションが進んでいきます。

リーダーからトライブへ

トライブからリーダーへ

トライブのメンバーからメンバーへ

トライブのメンバーから外の世界へ

そう。トライブには1人以上のリーダーが必要なんです。

リーダーについて


photo credit: lumaxart via photo pin cc

上記の通り、トライブの始まりはリーダーから始まります。

そのリーダーはチェ・ゲバラスティーブ・ジョブズの様な絶対的なカリスマ性が必要なのでしょうか。

答えは否である事をこの著書をもってセス・ゴーディン氏が教えてくれます。

確かにカリスマ性は必要です。しかし、カリスマ性とは最初から供えられたスキルではなく、リーダーになりそして行動する事で得られるものであると。

やりましたね!!あなたもそして私もリーダーになれる時代です。

リーダーは以下のトライブの5つ行動方針6つの原則に忠実であれば良いのです。

トライブの5つ行動方針と6つの原則


photo credit: Ludovic Hirlimann via photo pin cc

5つの行動方針

 1.マニフェスト(活動声明)を公表する
 2.フォロワーとつながる仕組みをつくる
 3.フォロワー同士がつながる仕組みをつくる
 4.お金は2の次と理解する
 5.ムーブメント成長のプロセスを明らかにする

6つの原則

 1.透明性が肝心
 2.ムーブメントには広がりと変化が必要
 3.ムーブメントは日々、成長する
 4.ムーブメントの存在や進む方向が明らかになるのは、現状と比較した時か、
   目標の異なるムーブメントと比較した時
 5.ムーブメントにそぐわないメンバーは削除する
 6.ムーブメントに効果があるのは、自分自身のフォロワーを築く事である

さぁこれを音読&黙読で頭に擦り込むんだ!!

トライブの発展を妨げる危険な要素

トライブの発展を妨げる要素が存在します。それはトライブだけでなく、個人の成長も妨げるとても狡猾な奴です。

しかし、その狡猾なやつはいつでも私達のすぐそばに存在します。その存在とは

恐怖

です。

「失敗したくない」

こんなフレーズを特に過去の私は何回脳みその中で考えた事でしょうか。これは人間であれば誰しも考える事です。

「まだやった事がない事だ。失敗したくない」
「過去これをやって避難を浴びた物がいた。本当はやりたいのに・・・」
「今はまだ時期じゃない。時期まで待つんだ」

こんな感情は誰だって思いつく事です。心配する必要ありませんよ!!今すぐ行動してみましょう。確かに誰かが反発するかもしれません。しかし本当にあなたがしたい事であれば違う誰かがフォロワーになってくれるはずです。

一歩進む勇気をもってさぁ!!

今行動すべし!!Now!!Now!!


photo credit: .::Danka::. via photo pin cc

っという事で纏めますと今すぐ行動するべし!!
です。

今の私は

会社をやめて自分の力を発揮して楽しく人生全うする!

これをやってやろうと思っています。

もし現状に不満があり、打破したいという方。私と一緒にトライブを形成しましょう!!

私はいつでも待っています!!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)