【おすすめ】車中泊のすすめパート1。車中泊の魅力3つ!


photo credit: AndyWilson via photo pin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

お盆休みなので家族5人で車に乗って新潟へ祖母の家に行ってきました。
私は固定費を下げる為に、車を今年の5月に売ってしまいましたので兄貴の車で。

今回久々に長時間車に乗る機会があり、昔よく行っていた車中泊をなつかしく感じました。

昔は車中泊で青森の大間や伊勢神宮、富山なんか色々な所に彼女と行きました。
それは今でも話に出てくるすごく楽しい思い出になっています。

今回はその車中泊の魅力を一挙ご紹介致しましょう!!

車中泊の魅力3つ!


photo credit: danorbit. via photo pin cc

車中泊というのは読んで字の如く、車の中に泊まる事です。

うーん。簡単ですね。車中泊にはホテルや旅館に泊まる事とはまた別に素晴らしい楽しさがあります。

それではその魅力を3つ!ご紹介です。

1.泊まるところを選ばない

まずは何と言ってもコレ!

車中泊は泊まる所を選びません!!
いやもちろん高速道路のど真ん中とか、車を駐車しちゃいけない所はダメですよ。

しかし、道の駅やサービスエリアにパーキングエリア。車が駐車可能な所だったら基本的にOKです。

私も昔兄貴と那須にキャンプへ行ったときにノープランでして、那須についた時にはキャンプ場は全て受付終了になっていました。
しかし、幸運な事に近くに道の駅を見つけました。

その道の駅は真っ暗ですごい広かったんです。
その時はキャンプ目的でテントもあったので道の駅の奥の広いスペースにテントを張って一晩眠りました。

深い。それは深い眠りでした。

朝どこからか「ファイ・オ!ファイ・オ!」

っと体育会系な掛け声が聞こえます。

ん?あれ道の駅だよねここ。最近の道の駅ってっ結構熱血やなーと思ってテントのファスナーを下しました。

私は絶句しました・・・なんとテントを張っている場所は道の駅に隣接するグラウンドで、そのど真ん中にテントを張っていました。

小学生の野球少年達が私達のテントの周りをランニングし、「ファイ・オ!ファイ・オ!」の声で私達に早く起床して消えな!!っとプレッシャーをかけていたのでした。

えぇもちろん私はその後少年達に「彼は韋駄天だった」っと言われてもおかしくないくらいのスピードで片付けして車に乗り込み、さっそうっとどこかへ消えましたよ。

2.車を自分の城に!

1つめに魅力ではいきなり車中泊と実は関係なくない?こいつ結局テントに泊まってね?っというエピソードを踏まえて話をしましたが、次の車中泊の魅力は車を自分の城にできる事です。

車に寝るって実は結構大変なんです。なんたって普通の車は寝る為に作られていませんから。

その為にいろいろクッションなんかを使って寝やすい形を作っていくんです。
その過程の中で「ここにクーラーボックスあったら最高やん。」っとか「よし!!できるだけ外から見えない様に工夫だ!!」
っとか小学生の頃に図工で遊具を自分の基地にした「ロビンソン・クルーソー」を思い出します。

中々テンション上がりますよ。

3.なんてったって無料(タダ)

最後はなんといってもコレ!無料って事です。

特に私がよく車中泊を行っていたので社会人になってまだ数年しか経ってなく、お金のない時期でした。

遠くに旅行するには宿泊代が高くつきなかなか難しい!!
そんな時に車中泊が大きな武器になりました。

浮いた宿泊代をおいしい物を食べるお金に変える!!そんな事ができるのが車中泊旅行なんです

最後に


photo credit: blakeburris via photo pin cc

今回タイトルにパート1!!ってなってますね。

そう!次回パート2があります。多分パート2で終わりますけど。

次回はこの記事で車中泊に興味をもってもらった方の為に車中泊で注意するべき事!!
について書いていきます。

車中泊のすすめパート2。車中泊の注意点4つ!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)