奥多摩氷川キャンプ場は東京でバンガローもテントも楽しめて最高だ!

medium_9289246574
photo credit: kirainet via photopin cc

幼稚園の頃、確か6歳の頃に家族で初めてキャンプに行きました。

幼稚園の頃の記憶なんてほぼなくて、断片的になんかこんな事あったなーという記憶がちらほら残っている程度なのですが、その残っている記憶の1つがキャンプの記憶で、初めて東京の奥多摩にある氷川キャンプ場に行った事はなんか覚えてる。

多分それだけ楽しかったから記憶に定着してるのかなぁとか思ってはいるのですが、それからも大体は毎年奥多摩氷川キャンプ場には行ったし、小学校中学校の頃は夏休みに親父と2人で、高校の頃は兄弟で、大人になってからは友達と、その頃付き合っていた彼女と、なんだか成長してもずっと同じ遊び場という感じで私にとっては本当に思い出が多い場所です。

いくつか他のキャンプ場にも遊びにいった事はあるのですが、やっぱり東京は奥多摩にある氷川キャンプ場が好きで、やっぱり何だかんだいって氷川キャンプ場に行くのです。

もう20年近くは通っている私が奥多摩氷川キャンプ場の素晴らしさを語り尽くそうというのが、この記事の趣旨です。

私は普段から私はあまり写真を撮らないのですが、やっぱり探してみても奥多摩駅や氷川キャンプ場の写真がないので、フリーの画像とGoogleマップでどうにか頑張ってみます!

奥多摩駅から歩いて7分!あと奥多摩駅超カッコいい

medium_8301920869
photo credit: keyaki via photopin cc

まず氷川キャンプ場の素晴らしい所は、奥多摩駅から歩いて7分で行ける立地です。なので車を持っていなくとも電車でキャンプを楽しむ事が可能です。

青梅線の一番端っこ。もうちょっと行ったらもう山梨だよ!東京出ちゃうよ!っていう場所が奥多摩です。

あと奥多摩駅は「関東の駅百選」にも選ばれている超カッコいい駅です。私は車で行った時もなんだか奥多摩駅は無性に見たくなるので、よく夜にぶらっと駅まで散歩します。まぁ7分で着くんだけど。

歩いて5分でスーパーもある!八百屋もある!コンビニもある(でも深夜は閉まる!)

奥多摩駅から歩いて7分の氷川キャンプ場には近くにスーパー、八百屋、コンビニがあります。なので食品はあまり持って行かなくても、現地調達が簡単にできるのも良い所です。

↓まずはスーパー。Googleマップ上では閉まっておりますけどね。駅と氷川キャンプ場のちょうと真ん中あたりにあるので駅から向かう時に買ってもいいでしょう。


より大きな地図で JR青梅線・奥多摩駅 を表示

↓こちらが八百屋、スーパーの入口を出て3秒でつくので、野菜だけは八百屋で買うのもアリ。


より大きな地図で JR青梅線・奥多摩駅 を表示

↓八百屋から歩いて5分程にある東京で最も西にあるコンビニです。コンビニですが、夜閉まります。気をつけて!


より大きな地図で JR青梅線・奥多摩駅 を表示

バンガロー/ロッジとテントどちらも楽しめる

medium_2328274750
photo credit: Michael Gibis via photopin cc

氷川キャンプ場は何も道具を持っていない素人キャンパーも、道具は何でも揃えてある玄人キャンパーもどちらも楽しむ事ができます。

テントを持っていない方でも小型のバンガローで5,500円から。大型のロッジで42,000円から借りる事ができます。

30人以上で宿泊する事ができる大型のロッジも準備されていますので、大人数でキャンプに行くのも楽しいかもしれませんね。

もちろんテント泊もOK。テント泊であれば1人1泊800円で泊まる事ができるので、かなり安くキャンプが楽しめます。

又、飯ごうやナベ、毛布といった道具はレンタルできますし、炭や薪もその場で購入可能。

必要な物は全て揃っている!!あとはキャンプを楽しむだけだ!!

川があるキャンプ場が好き

medium_9289248936
photo credit: kirainet via photopin cc

これは個人的な事なのですが、海沿いや山など色んなキャンプ場はありますが、私は川沿いのキャンプ場がめちゃくちゃ好きなのです。

氷川キャンプ場はまさに山の良さ、川の良さがダイレクトに体験できるキャンプ場です。

氷川の名の通り、夏でもその川の冷たさは絶品で足を川に入れたら、その冷たさを味わう事ができます。まぁ何故か飲み物とか冷やしてもそこまで冷たくならないんですけどね。

鮎も釣れるみたいでよく釣っている方を見かけます。一度釣った魚を頂いて焼いて食べましたがホントに楽しいし、めっちゃ美味しかったのです。

川がないキャンプ場と川があるキャンプ場は、個人的には月とすっぽんの違いでござい。

そして近くに温泉もある

もえぎの湯公式

あと近くに温泉があるのも良いです。もえぎの湯という温泉があります。やっぱりどうしてもキャンプに行くと汗かくし、煙臭くなるしとさっぱりと温泉に入りたくなるものなのです。

しかし夏は20時頃までの営業時間なので、ゆっくりご飯とか用意していると「もえぎの湯、今日の営業時間終わっとるやん!!」という事にもなりかねないので注意してください。

あともえぎの湯は近いとはいえど、氷川キャンプ場からも歩いて10分程はかかります。

奥多摩で氷川キャンプ場で遊ぶベシ!

上記で奥多摩氷川キャンプ場の素晴らしさを語ってきましたが、本当におすすめのキャンプ場です。

凄く広くて開放感はあるし、川と山を存分に楽しめるし、何か買い忘れてもすぐ買いに行く場所があり、キャンプ場のレンタルも豊富。

初めてキャンプをしてみたい!という方にも本当におすすめ!これが東京都にあるのだから行かない手はない!という感じでございます。

是非キャンプ場で迷ったら氷川キャンプ場を試してみてください!

氷川キャンプ場公式

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)