そろそろ到来!アウトドアシーズン最強の敵「ハチ」の対処法まとめ

medium_5917311979
photo credit: Anna Fischer via photopin cc

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

私はアウトドアが大好きですし、過去にもアウトドア好きですぜアピールを行うエントリー何度も書いてきました。

キャンプも好きですし、雪山とかには行かないライトで気軽な登山も好きです。

しかしそんな大好きなアウトドアは常に危険と隣合わせである事をあなたはご存知でしょうか?いや少なくとも私はアウトドアに勤しむ時頭の片隅には常に奴らをどこかしらで恐れているのです。

そう!そやつらこそアウトドア最強の敵!!

ハチ!蜂!!Bee!!!

私は常にこの蜂。特にスズメバチを恐れています。

そして恐れているからこそ奴らの事を根こそぎ調べ上げます。ネットからファーブル昆虫記(小学校の時読んだので覚えてない)から様々な情報を駆使して奴らの対策を練ってきました。

でもさでもさ。

会っちゃうとやっぱり怖いんですよ!!

しかしこの調べあげた研究結果をシェアしなければと思いキーボードを叩きます。いいですね皆さん!ハチは興奮状態にあったら(スズメバチだったら顎使ってカチカチして音出してたりしたら)もうヤバい!!

けど会う前にやっておくべき事はあります!!そして会ってからも一応最善策はあります!!それを纏めてみましょう!!

アウトドアシーズン最強の敵「ハチ」の対処法

medium_4106672873
photo credit: an untrained eye via photopin cc

今回ですが、基本はスズメバチで考えます。

なんたってスズメバチはハチ界の中で最強ですからね。ちなみにスズメバチだけを書いたエントリーもあるので参考にどうぞ。

恐怖!世界最強生物スズメバチの事を知って皆で震え上がろう! | KeiKanri

実は私はこの2013年に既に一回スズメバチに出会いました。4月末だったでしょうか岩槻城址公園という埼玉でもかなりでかい公園にいた時に黄色と黒の明らかにやべぇでっけぇ奴が浮遊していたので久々に全速力で逃げました。

ではこれからハチに「出会わない」「出会っちゃったら」「興奮状態だったら」っという3つの視点で見て行きましょう。

<「ハチ」と出会わない>

まず絶望的なニュースが1つ。

ハチに出会わない方法は皆無といっていいでしょう。奴らは常に女王様に献上する栄養やら、巣作りに必要な素材やらを探しにせっせと働く存在。

もうどこに現れるかわかったもんじゃありません。だって東京の都会でも見るんですからアウトドアで山なんか行ったらそこら中にいますよ。

尚、キャンプ場でゴミ置き場がある場合はそこに大体います。ブンブンしてます。だから私は友人とキャンプに言ってもゴミを最後捨てる係は絶対やりません。網とか洗う係を積極的にこなします。

なのでここではハチと出会い頭にやられない為の準備です。

まずは黒い服を着ない事。なんか天敵のクマと間違えてと攻撃してくる事もあるみたいです。

アホか!!視力を上げろ!クマと間違えんな!!

って感じですがしょうがありません。

あと香水など匂いのするものをつけているとフェロモン的な部分でハチの攻撃スイッチが入って攻撃される事もあるみたいなので、アウトドア時には避けた方が得策でしょう。

<「ハチ」と出会ったら>

上記でも述べた通りハチには引きこもりでない限り出会います。

では会ったらどうしたらいいか。私は生まれて27年間ハチにはまだ刺された事ありませんが、それは奴等を恐れるあまり自然に身につけたハチ探知ソナーの検知精度の高さと、検知した瞬間のダッシュ力の賜物ですが、皆そういう訳にはいきません。

まず出会った時の為に上記の通り黒いものを纏っていない事、そして香水などを避ける事は前提条件となりますが、出会っても手で払ったりするのは超NGです。

いいですか。上記でも述べた通りハチ達は仕事があって外出しているのです。何も目合った奴ら全員に絡んでやろうとかそんな気でいるわけではありません。根っからの悪でもないのです。・・・多分。

余談ですが、働き蜂というか針を持っているハチは全員メスです。まぁコレを知ったからといって世の男子諸君が嬉しがるなんて事は一切ないホント余談なのですが。

話を戻しましょう。手で払った瞬間に奴らは

「さーて女王様に献上する品はないかしらーーうふふ。ってなんだ!あっ!人間の手!!・・・・(スイッチON!!)コラァァァァ!!いてまうぞぉぉ!!我の針ブチかましたるわぁ!!

ってなるわけですね。

なので基本は遠くにいるのであればその場から立ち去る。又、ある程度近くにいてもコチラから攻撃する事は避けた方がいいです。一撃で仕留められる自信があれば別ですが、失敗したら・・・・

<「ハチ」がやる気満々状態だったら>

顎でカチカチと音がする時はそれは威嚇です。マジで襲う5秒前です。ホント気をつけてください。

ハチから積極的に攻撃してくる事は稀有です。大体はコチラが気づかずに巣に近づいてしまった場合や、手で払ってしまった場合。

しかしもう攻撃体制になっていたらしょうがありません。体制を低くして逃げましょう。ハチは低い所が見えないらしいので。

そして刺されてしまったらまずやるのは毒を出すことです。よく漫画とかで口でアグレッシブにワイルドに吸い出しますがアレはNGです。口の中に傷があった場合などそこから毒inしますので。

こういった専用の器具で毒を出すのがベストです。

又、よく言われるアナフィラキシーショック。あの2回刺されるとヤバいってやつです。

メディアが煽る程そこまで発生確率は高くない様ですが、私もアレルギー持ちなので心配です。

又、友人の医師が緊急外来をやった時に一度ハチによるアナフィラキシーショック患者を見た事があると言っていましたが、アレは本当にヤバいし対処が必要だからすぐに病院に来た方がいいという事でした。

確かアドレナリン注射の対処が必要だったかと記憶しています。

<とりあえず出会っても攻撃しない事!!コレ重要!>

medium_2169117712
photo credit: Gatto Mimmo via photopin cc

以上がハチのまとめです。

ハチに出会わない事はほぼ不可能です。しかし、出会っても決して焦らずに攻撃したり、手で叩いたりしない事!
まぁ出会った瞬間焦ってダッシュで逃げる私が言っても説得力はありませんが・・・。

これからのアウトドアシーズン、ハチはどんどん増えますので皆様もお気をつけて楽しいアウトドアライフをお楽しみください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] そろそろ到来!アウトドアシーズン最強の敵「ハチ」の対処法まとめ […]

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)