滋賀県は琵琶湖に浮かぶ島、竹生島に行ってまいりました!

title

2014年はGWを利用して滋賀県に行ってきました。初滋賀県、というよりも中3の修学旅行以来の関西かもしれません。、、いやそんな事はない!確か三重県に数回行っているわ。

滋賀に住む友人がプランを適当に組んでくれたのですが、その中でも

「滋賀に住んでいても一生に一度行くか、行かないか。そんな島が琵琶湖に浮かぶ。行くか!?」

という問いに、私は無言で頷き、そして日本で最大、世界でも3位に入る大きさを誇る湖、琵琶湖に浮かぶ島「竹生島」に行ってきたのであります。

彦根港から船で40分で竹生島へ

さて、私は今回友人が彦根にいるので彦根駅まで向かい、そこから彦根港に向かいました。余談ですが、琵琶湖って本当にめちゃくちゃ広いんですね。本当に海じゃん!って思いました、地平線見えるし。

chikubu01

彦根港から出発しているのは毎日4便。基本的には竹生島に到着してから70分観光をして、70分後の便で彦根港に帰るようになっています。まぁ竹生島の大きさ的に70分が妥当かなぁ、と感じました。

chikubu02

船の値段は彦根港から竹生島まで往復で3400円。竹生島は無人島です。一泊とかできませんで!

chikubu03

船で40分、到着しました!竹生島!

chikubu04

竹生島、竹生島神社を練り歩く!

ちょっと小さいですが、全体図はこんな感じ。神社がたくさんあります。むしろ神社しかありません。しかし、古くは織田信長、羽柴秀吉も来た事がある島だとか。

chikubu05

チケットを購入ぅぅぅ!!

chikubu06

長ーい階段。結構しんどい。

chikubu07

これが本堂!ご立派でござい!

chikubu08

確かこれが観音堂。すごく古めかしい建物。

title

こちらが竜神拝所。土器(かわらけ)に願い事を書いて皆投げてました!

chikubu11

70分でちょうど良く廻れる竹生島

彦根城からすぐ近くの彦根港から40分、そして70分見て廻って、そして40分で帰ってくる。合計150分で色々楽しめました!

琵琶湖に島なんてある事も私は知りませんでした。

島全体が神社だらけなこの竹生島。滋賀県に寄った際には是非行ってみてください!

公式HP

竹生島神社公式HP

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)