キャンプしてぇぇ!!キャンプでやると楽しい事をずらっと15個考えてみた!

medium_233621595
photo credit: wili_hybrid via photopin cc

うぉぉぉ!!キャンプしてぇぇぇ!!

幼稚園から23歳くらいまで毎年数回キャンプに行っていた私ですが、最近は車を売ってしまった事もあってか中々キャンプに行けておりません。バーベキューなんかはたまにやるのですが、私はテントを張って自然の中で寝たいのです。

うぉぉぉ!!キャンプしてぇぇぇ!!

そろそろ夏になりかけてキャンプシーズンが到来してきました。

今年は絶対にキャンプに行こうかと思っております!ってなわけで、ここ最近キャンプに行けていない私が、今までの経験フル導入して考える、キャンプでやると楽しい事をずらっと15個程考えてみました!やる事はたくさんあるんやで!

素人キャンパーも玄人キャンパーも参考になればコレ幸い!そして自分も今年はキャンプでこれをやるぜ!

キャンプでやると楽しい事をずらっと15個考えてみた!

medium_3416461093
photo credit: Stuck in Customs via photopin cc

1.釣り

キャンプで釣りをしている方をよく見かけます。川沿いや海沿いでのキャンプであれば、釣りを楽しむ方も多くいらっしゃるでしょう。

ちなみに私は人生で釣りをした経験がありません。小さい頃に田んぼでスルメで釣ったザリガニ釣りくらいです。

しかし、川沿いでキャンプしている時に釣り人から鮎を頂いて、焼いて食べた事があります。めっちゃ美味しかった!!

釣った魚をその場で焼いて食べるもの最高でしょう!

2.狩り

モンハンじゃありませんよ。

私は釣りはした事はないのですが、キャンプ場で売っていた銛(モリ)を買って川に入り魚を取ろうとした事があります。

数時間を費やし取れた魚は鮎1匹。あいつらマジで速いっす。でも意外と楽しいのです。周りに気をつけて行ってください。

3.ボール遊び

キャンプ場でやるバレーボールやらバドミントン(球技?)も良いものです。

海沿いでやるのであればビーチで、いいですねー。

私は大体キャンプを川沿いでやるのですが、川沿いのボール遊びは結構気をつけてください。

まず足場が悪い。コケやすい、石だらけで怪我をしやすい。そしてボールが川に入ってしまうと流されてしまう。というリスクがあります。

4.川遊び、海遊び

泳いじゃいなよ!川は夏でも入ると冷たいぞ!

5.山登り

山にキャンプに行くのであれば完璧に装備して、登山。ちょっと軽めに整備された道を選んでトレッキング。どちらもいいでしょう。

久々に運動すると疲れますが、自然の中で歩く事は本当にスッキリしますよ!

6.料理

料理こそがキャンプでしょうが!カレーにBBQ、シチューにダッチオーブンを使った豪快な料理!!

時間をかけて極上の料理をする。これこそキャンプの醍醐味の1つですな。

余談ですが、以前キャンプに行った時団体がいて1人がなんか喧嘩したのか、ふてて「俺いいや」とか何とか言って、1人でコンビニ弁当食べてるの見たけど、あの人は何しにキャンプ場まで来たんだろ。

7.焚き火

個人的には凄く大好きなのが焚き火。

夜真っ暗な中で焚き火用の薪を買っておいて、ずっと火を見ながらぼーっとする。なんか凄い落ち着くし、あの時間がすごく好き。

なんでしょうね。ガスコンロの火をずっと見てても何も感じないのにね。

8.星空を見る

キャンプ場というものは大体自然の中にあるものです。コンクリートジャングルにキャンプ場は似つかわしくありません。

山だと夜になるとキリッと冷えてきて、星空もよく見えます。

上記の焚き火でもやりながら、星空を見る。最高に贅沢でさぁ!

9.友人と恥ずかしい話でもする

学生の頃に林間学校や修学旅行で夜暗く、表情を見られる事がない、そんな状況を良い事に恥ずかしい話でもしたものです。

いや好きな女の子の話とかだけでなく、いつもだとちょっと恥ずかしい、腹を割った話もキャンプではできるのではないでしょうか!?

10.近くの温泉でゆっくりする

確実にあるわけではないですが、私の経験上キャンプ場の近くには大衆的な温泉があったりするものです。

キャンプ場ですとお風呂はもちろんないですし、コイン式のシャワーがあったりもしますが、どうも味気ないし清潔感に欠けます。

日中アクティブに動いて温泉にゆっくり入る。最高ですよ。

なお、山奥にあるこういった温泉は閉店時間が早い事が多いので、事前に調べておく事をおすすめします。

11.不自由を楽しむ

キャンプに来たんだから、あえて不自由を楽しんでいては如何でしょう?何でもかんでも準備する贅沢なキャンプも良いですが、不自由キャンプも意外と楽しいですよ!

私は一度ナイフも、ランタンも、まな板も、寝袋も持っていかないで(というより元々その日キャンプする日はなくて)、車に積んであったテントでキャンプした事があります。

料理をするにも超苦労しましたし、夜何も見えない、肉の焼き具合も不明、その頃のガラケーの光だけが頼りでどうにか頑張った。そんな経験がありますが、今思い返してみると楽しかったなぁ。

12.トランプとか将棋とか

バンガローやテントの中でトランプや将棋、オセロといったレトロな遊びを楽しむのはどうでしょうか?

小学校の頃はよく親父とテントの中でトランプとか将棋をしたものです。さすがにキャンプ場でPSPとかスマホでゲームするのも、、ほら、、なんか、、ねぇ?

13.読書

キャンプでは時間がたくさんあります。

お気に入りの本をもって、もしくは読みたい本を持って木陰の下や、川沿いで読書する。なんかいいよね!

14.色んな生き物を探しにいく

小さい頃は川沿いにいるめだか取ったり、川泳いで岩沿いにいるカニ取ったり、セミやカブトムシ取ったりしました。

いや今では虫があまり好きでないので多分手では触らないとは思いますが・・・。でも凄い楽しかったなぁ。なんか自然に行っていつも見ない生き物見つけるとテンション上がるんですよねー。

15.何もしない

いや何もしないでボーッとするのってかなりおすすめですよ。

いつも忙しいあなたはキャンプに来た時くらい、ボーッ山を眺めたり、川の流れを眺めたり、昼寝したり、そんな風に過ごすのはどうでしょう?

今年は(も)キャンプ行くぞ!楽しむぞ!

さぁさぁ!キャンプではやる事が盛りだくさんです。

普段コンクリートの中、オフィスでプラスティックの椅子に座り、机にパソコンを置いて、日夜ブルーライトと闘っているあなたもキャンプでは、どうぞゆったりと自然を楽しんでください!

私も今年は久々にキャンプに行くぞ!!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)