国別対抗!!おすすめメタル・ハードロックバンド紹介(アメリカ編)その1

こんにちは柬理(かんり)@keikanriです。

第4回目はアメリカ編です。。
1回目~4回目については以下をご覧ください。

国別対抗!!おすすめメタル・ハードロックバンド紹介(ドイツ編)
国別対抗!!おすすめメタル・ハードロックバンド紹介(フィンランド編)
国別対抗!!おすすめメタル・ハードロックバンド紹介(イギリス編)その1
国別対抗!!おすすめメタル・ハードロックバンド紹介(スウェーデン編)

アメリカはやっぱりAmericanizeって言葉があるぐらいですが、
私の印象はメロディがヨーロッパの様な叙情性が少なく、良い意味でも悪い意味でも
機械的なシンプルな音楽って印象があります。

私は音楽に嵌った当初は完全にヨーロッパ派で実はアメリカの音楽は
あまり好きではなかったのです。

しかし、聞いていく中でアメリカの音楽はメロディよりもリズムを楽しむ様になり、
今ではかなりのバンドを好んで聞いています。

では大好きな3バンドをご紹介しましょう。

Motley Crue(モトリークルー)

Motley Crueはバッドボーイ系LAメタルの代表的バンドでしょう。

Guns N’ RosesMotley CrueLAメタルの最も有名なバンドでしょうか。

Motley Crueの良さはリズムと乗りの良さ。又、ベース:ニッキーシックス、ドラム:トミーリー
中心としたメンバーのカリスマ性でしょう。

こういったバットボーイ系の音楽はカリスマ性はかなり重要なファクターとなりますが、
このバンドはボーカル、ギター、ベース、ドラムと全メンバーにカリスマ性がある稀有なバンドでしょう。

おすすめアルバムは5th:Dr. Feelgood!!恐らく一般的にも最高傑作なのではないでしょうか。
アルバム全体佳曲、名曲揃い!!

Skid Row(スキッドロウ)

すみません。2バンド続けてLAメタルになってしまいました。

でも私はメロディーを重視したLAメタルバンドの最高峰って事で大好きなバンドです。

ボーカル:セバスチャン・バックカリスマ性とイケメン度が抜群!!
イケメンであるにも関わらずハイトーンで高い歌唱力をもった優れたボーカルです。

ファストソングもバラードもそつなくこなすバンドで
名曲はいくつかありますが、バラード『I Remember You』の素晴らしさは筆舌に尽くしがたい!!

Megadeth(メガデス)

最後はスラッシュメタル4天王Megadeth。以前の記事でMetallica(メタリカ)を紹介して
しまったので今回はMegadethのご紹介です。

以前の記事:ちょっと聞いてみて!!メタルという音楽

Megadethは非常にユニークなバンドです。Megadethに似たバンドはそうそういません。
真似をしようとしても中々真似できないバンドです。

スラッシュメタルスラッシーな小気味良さの中にプログレの様な変拍子を駆使した、
質の高く不思議なリフが大きな武器となります。

ギターボーカルのデイヴ・ムズテインの声もスラッシュっぽさを感じさせない要因でしょう。

おすすめのアルバムは日本のテレビでも有名な日本語ペラペラのギタリスト:マーティ・フリードマン
在籍していた4th『Rust in Peace』
マーティーってテレビではあんなおもしろい外人ですが、世界中のメタラーからすると
 本当に尊敬されまくりの素晴らしいギタリストなんですよ(笑))

Megadethの良さにプラスしてマーティーの日本的なメロディが完璧にマッチした超傑作!!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

トメント と トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)