【Helloween】1st:Helloween/Walls Of Jericho(83点)

曲目

Helloween
1.Starlight
2.Murderer
3.Warrior
4.Victim Of Fate
5.Cry For Freedom

Walls Of Jericho
6.Walls Of Jericho
7.Ride The Sky
8.Reptile
9.Guardians
10.Phantoms Of Death
11.Metal Invaders
12.Gorgar
13.Heavy Metal
14.How Many Tears

レビュー

1986年発表作。今でこそメロディックスピードメタル、メロディックパワーメタルなんて名前になっているジャンルの元祖がこのドイツ出身のジャーマンメタルバンドHelloweenだ。
まぁさらにそれの元祖はこれだこれだ。って出していくと限りないので、私の中でのメロディックスピードメタルの元祖はこのアルバムになる。

今では86年に発表されたMiniアルバム「Helloween」1st「Walls Of Jericho」は1枚にされて発売されているので2枚組として一緒にレビューする。

元祖なだけあってやっぱり今のメロディックスピードメタルの曲の構成や、展開はのお手本の様な曲が多い。
メロディーもキャッチーでいてフックが満載で覚えやすく、ソロもツインギターが掛け合い、一緒に歌える部分が多分にあり、と本当にお手本満載だ。

デビューアルバムだしメンバーも20代前半。まだまだ荒削りな部分はあるけれど⑭の様な超名曲もあるし、他にも①⑦⑨など素晴らしい曲も多く収録されていて聞きどころも多し!メロディックスピードメタルが好きだという方であれば、今すぐ聴いてくれ!とはいわないがいつか聴いてもいい良版だろう

しかし、初代ボーカルであり、現在ではGamma Rayのヴォーカル&ギターのカイ・ハンセンはハイトーンが結構つらい部分は多いので、そういった歌い方が嫌いな人はダメかもしれない。まぁ彼自身元々ギタリストですしね。あと音も昔のアルバムでさらにデビューということもあり結構スカスカで音質は悪い。

もしもこのアルバムを2ndから担当する2代目ボーカル:マイケル・キスクが歌ったら、そして音質がもっと良かったら、かなり良い出来だったろうなとは思う。なんだかんだ言ってHelloweenはやっぱハズレがないなと思う。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)