レビュー
2001年発表の現在ではフランス最強のメロディックスピードメタルバンドといって全く問題がないでしょうHeavenlyの2ndアルバム。
まぁフランス自体メタルバンドが少ないんだけど、その中では少なくとも群を抜くレベルのバンド。この後のアルバムもリリースする毎に完成度が上がっており、めちゃくちゃ良いし大好きなバンド。
このアルバムは結構メロディックスピードメタル界隈では話題になりました。まぁパクリが多いって事でですが、それでも結構好きですけどね。私はあんまり似ているフレーズがあっても、その曲が良ければ気にしないので全然ウェルカムでした。
曲調はHelloweenやGamma Ray、Stratovarius系のメロディックスピードメタル。Helloweenの往年のキーパーサウンドをかなり意識しているなという印象は強いですが、キーパーサウンドって結構ちゃんと伝承しているバンド少ないので個人的には結構嬉しい。
ボーカルがちょっとカイ・ハンセンっぽくて(というかカイを意識しているのか)頼りない部分があるけれど、メロスピが好きだったら絶対聞いて損のない悶絶劇的クサメロメタルだから是非聞いてみてほしい。ちなみにこのボーカルはその後かなりアンドレ・マトスっぽくなり、さらにフレディ・マーキュリーっぽくなる。だがこれはとても器用で素晴らしい技術だと思う
2000年頃一気にはやったメロスピブームだけど、2017年現在今だクオリティを上げ続け、リリースするアルバムは出す毎に成長している稀有なバンド。少なくともメロディックスピードメタルが好きでHeavenlyを聞いてない人はそうそういないと思うけどなー。
いつまでも応援するぜぃ!!この愛すべきバンドを!
曲目
1.Break The Slience
2.Destiny
3.Sign Of The Winner
4.The World Will Be Better
5.Condemned To Die
6.The Angel
7.Still Believe
8.The Sandman
9.Words Of Change
10.Until The End
11.Lonely Tears
コメントはこちらへ!