君はGoogleアラートを活用して欲しいニュースをゲットしているか!?

medium_6756753669
photo credit: Stuck in Customs via photopin cc

Googleアラートという便利な機能をご存知or使ってますか?

最近ではGunosyなど自分の興味あるニュースを配信してくれるサービスもありますが、このGoogleアラートも、活用すれば自分の興味あるニュースやブログ情報を毎日メールで送付してくれます。

Googleアラートを活用すれば、こんな感じにメールで新しい情報を送ってきてくれます。

Galert

んでもってメールを開けば、毎日HOTが目白押しなわけですコレが。

Galert2

このGoogleアラート、個人的には毎日欲しいジャンルの情報をガツッとメールで送ってくれるので、かなり使っています。

別に受信だけしておいて見ない事もありますが、トイレに入った時や電車の中でババっと見る事が多いです。

特に普段あまりニュースにならないけど、情報はいち早くゲットしたいジャンルには最高です。

例えば私は森見登美彦氏という作家が大好きでいち早くニュースが欲しいのですが、最近の彼は一度体調を崩している事もあり、中々に筆が遅く、ニュースも3ヶ月に1回、半年に1回って所です。

そんなニュースの頻度は少ないけれど、情報はいち早く欲しい!そんな時にはこのGoogleアラートですのよあなた!

では、使い方をご紹介します。簡単です。2分です2分。

Googleアラートの使い方

Googleアラートはまず以下からアクセス!

Google アラート – ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック

アクセスするとこんな感じになってます。

Galert3

例えば私が「Windows」に関するニュースを日夜欲しているとすれば、こんな感じにするわけですね。これでアラートを作成さえすれば、毎日メールでニュースが配信されます。

al

そいでもって「アラートの管理」を選択すれば、

al2

自分のGoogleアラートの管理画面が表示され、一覧から設定の変更が可能となります。

Galert6

勝手にメールでニュースを配信してくれるGoogleアラートを活用しよう!

もう活用している方も、まだ活用されていない方も。

いつのまにか気になるニュースを配信していくれるGoogleアラートをどんどん活用しましょう!

上記の通り、更新頻度は低いけど更新時はすぐに欲しい情報には特に有効です!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)