メール多すぎ!なあなたはGmailのLabs「既読ボタン」を導入するとちょっと幸せ

title

毎日毎日メール多すぎ!

朝一で受信ボックスを見れば数十通のメールががが、、、、。休日メールは一切確認せずに1日おきで受信ボックスを見た時なんて目も当てられないいい・・・・。

そんな方意外と多いのではないでしょうか。

その途方もないメールの数々、私の場合で言うと全てが全てチェックする様な内容ではなく、半分くらいは既読にして終わり。という事が多々あります。

もちろんもうメールの受信の必要がなければ発信元に拒否の手続きを行ったしりすればいいのですが、それでもやはり毎日多くのメールは中を読まずに「既読」する事が多いのです。

私はGmailを活用しているのですが、そんな毎日多くのメールのタイトルだけ見て既読するような方にはおすすめな機能があります。

それがGmailのLabs「既読ボタン」。これを導入すると1工程だけ既読までのステップを削減する事ができます。ちょっと幸せになれちゃうという訳です。

GmailのLabs「既読ボタン」を導入方法

ではGmailのLabs「既読ボタン」の導入方法です。

まずはGmailを開いて右上にある歯車のようなボタンをクリックして、「設定」を選びます。

gmail01

設定メニューから「Labs」を選択します。

gmail02

一覧の中から「既読ボタン」を探します。WindowならCtrl+Fで検索を使えばすぐ見つかります。Macは操作がわかりません。

gmail03

これで設定保存します。上部と下部どちらにも「変更を保存」というボタンがあるので好きな方を押してください。

gmail05

LGmailのLabs「既読ボタン」の効果

さて効果ですがメールをチェックした時に今まではなかった「既読にする」ボタンが出現するようになります。

まずこの「既読ボタン」がない状態でGmailを開いてメールをチェックすると、こんな感じ。既読にするには「その他」から既読にするを選ぶ必要があります。

わかりにくいし、面倒です。

gmail04

そしてLabs「既読ボタン」を導入した後の状態はコチラ。メールをチェックすると「既読にする」ボタンが出力します。これを押せばもちろん既読になります。

gmail05

工程としては1工程減るだけではありますが、頻繁に既読にする事がある方には1工程減ってちょっと幸せになれるのです。

GmailのLabsは随時変更、中断、提供中止事あり!

GmailのLabsは他にも様々な機能があり便利ではあるのですが、

Gmail Labs は実験的な機能をテストする場であり、ここにある機能は随時変更、中断、提供中止されることがあります。
試験運用の機能により受信トレイの読み込みに問題が生じる場合は https://mail.google.com/mail/u/0/?labs=0 にアクセスしてみてください。試験機能を一時的にすべて OFF にすることができます。

Labsの設定項目事態にも書かれている通り、いつ中断するかもしれませんし、場合によってはこれによってメールが受信できない!なんて事になる可能性もあります。

まぁあると個人的には便利なので、これからも提供される限りこの「既読ボタン」は活用していく予定です私は。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)