【Google】このページに似たページ見たい!って時に使える「類似したページ」検索を知っているか!?

medium_14053078041
photo credit: jacilluch via photopin cc

毎日どれくらいGoogleで検索してんだろ。絶対100回くらいは検索してるな。恐らく皆さんもそうでしょう。えぇそうでしょうよ。

しかし検索エンジンもどんどん向上してきましたし、皆の検索リテラシーもどんどん向上しています。多くの人がこれからも検索して知識欲を、分からない事を解決していく事でしょう。

しかしまだまだGoogleの検索には遊び心豊富な、便利な機能がたくさんあります。

今回はそんな中でも、

「あぁ!惜しい!このページに似ているページはないの!あともうちょっとなのよ!もうちょっとで欲しい情報にありつけるのよ!!どうか私を満足させてよ!」

というそんなあなたにおすすめの機能をご紹介します。

今見たページに似たページを見たいなぁ。そんな時は「類似したページ」の検索」!!

この類似したページの検索は超絶簡単です。

やり方は2つあります。2つとも結果は同じですが、好きな方法を選びましょう。

方法1.Google検索ページから「類似ページ」を選択する

まず1つ目の方法は皆さんも1日に何度も見ているであろう、Googleの検索ページで実行できます。

このページに似たページを見つけたい!と思ったら、リンクの下のある▼を押して「類似ページ」を押すだけ。驚いた事にこれだけで類似したページを検索できちゃうのです。

related01

方法2.URLに「related:」を入力する

またもう1つの方法は上記の方法の結果をそのまま実行するという方法です。

これも超簡単。

自分が今見ている類似したページを見たいページのURKに「related:」を付けて検索するだけです。

related02

結果はどちらの方法を選択してもこうなります。

related03

検索スピードの向上に是非活用してみてください

検索はいつのまにか数十分、数時間使ってしまうものです。

必要な情報はできるだけ早くゲットして、そしてその情報を使う事に時間を割きたいものです。

検索スピードを向上させるために、是非この「類似ページ」の検索を活用してみてくださいな!

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)