【WordPress】ブログの移行するからレンタルサーバーの費用まとめてみた

medium_1142424516
photo credit: Qfamily via photopin cc

私のこのブログはレンタルサーバーロリポップ!で動いております。

特段使い勝手などそこまでの不満はないのですが、最近ありがたい事にアクセス数も増えてきた事もあってか、エラーも多いしそしてレスポンスが遅い。めっぽう遅い今日この頃でございます。

最初にブログを始めた頃はとりあえず安いサーバー!って事でナウでヤングなロリポップ!を使っておりましたが、そろそろ限界のようです。

という事で今このWordPressで構築されたブログの移転先サーバーを考えています。

いくら自分のブログを愛しているとはいえ、月のランニングコストがバカ高くなるのは避けたい所。って事で自分も知りたいのでWordPressを安定して動かせるお手頃なレンタルサーバーとプラン、その費用を纏めてみました。

私もどれにしよっかなー。とこれ見て考えようと思っております。

各種レンタルサーバーの値段、性能まとめ

とりあえず以下にレンタルサーバー提供各社の一覧を費用中心に纏めてみました(2014年6月12日時点)

 

レンタルサーバーの費用一覧
プラン 月額費用 初期費用 容量 転送量
ロリポップ! ロリポプラン 250円~300円 1,500円 50GB 5GB/日
ファイアバード 500円 1,500円 100GB 300GB/月
さくらインターネット スタンダード 515円 1,029円 100GB 80GB/日
エクスクラウド RS1 1,008円 0円 30GB なし
エックスサーバー X10プラン 1,000円~1,200円 3,000円 200GB 50GB/日
wpXレンタルサーバー 1,000円~1,200円 5,000円 100GB 25GB/日
ヘテムル 1,000円~1,500円 3,950円 256GB 60GB/日
シックスコア S1プラン 1,800~2,200円 6,000円 50GB 50GB/日
ロリポップ!

ナウでヤングなレンタルサーバーであるロリポップ!のロリポプラン。

最大の魅力は安い事、これに尽きます。私も使っていますが上記の通り使い勝手は全く困っておりません。最初のサーバーとしては良いと思いますが。

が、PVが増えてくると耐えられません。数万PVなら大丈夫ですが、数十万PVには耐えられませんね。


ファイアバード

使った事はないのですが、ロリポップ!に近い安さが魅力ですね。ロリポップ!のロリポプランよりも転送量が多いのも違いでしょう。


さくらインターネット

ファイアバードとほぼ同じ価格帯ですが転送量は抜群に多いので、私が最初にブログ立ち上げるのなら今だったらロリポップ!、ファイアバードよりさくらを選ぶかもしれませんね。



エクスクラウド

初期費用なし、転送量無限ってかなり魅力的ですよね。

無限とはいえどれくらいのアクセスに耐えられるのかはわかりませんが。


エックスサーバー

容量200GBってかなり多いですね。

WordPress以外のブログやWebサービスを、1つのレンタルサーバーでたくさん運用するならベストな選択かも。


wpXレンタルサーバー

WordPressだけしか使えない。だからこそWordPressには最適。

それ故にWordPressブログのレスポンススピードも高い。WordPressに魂込めたユーザーならおすすめでしょう。


ヘテムル

会社も一緒って事でロリポップ!の上位互換みたいなもんですかねコレは?


シックスコア

高機能なレンタルサーバー。高負荷の運用にも耐えられるとか。

ふむ、高いが魅力的ではある。


レンタルサーバー選びは大切!

最初は安いサーバーでアクセスが増えてきたら、高性能なサーバーに切り替える。という方法はアリかもしれませんが、ぶっちゃけてしまうとサーバー移行は面倒です。

なのでもしブログを長く続ける気があるのなら最初からある程度高性能なサーバーに切り替えるという方法も良い選択でしょう。

そのレンタルサーバー選びに上記の表が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)