写真の保存先を容量無制限のGoogleフォトに統一した

photo-256888_640

今まで撮りためた写真データの保存先に困ってはいないでしょうか。私は非常に困っていました。

2007年頃にデジカメ、スマートフォンを手に入れてからは写真を撮る量が劇的に増えました。2012年にブログを始めてからはさらに写真を撮る頻度は増えました。甥っ子や姪っ子が生まれた最近ではさらに3倍くらいに写真を撮る頻度は増えました。

無尽蔵に増える写真データ、枯渇するSDカードの空き容量、しかし撮ったデータをいつでも見たいという欲求。もう困ったものです、悩みは付きません。

今でもやっていますが私はスマホで撮った写真を自動的にDropboxにアップロードしています。これはスマホからでもPCからでもいつでも見れて全てを満たしてくれる最高にハッピーなやり方ではあるのですが、無料プランですしすぐにストレージ容量は枯渇します。

容量を超えた分はAmazonクラウドドライブの無料プラン分に移動したりしていました。しかしAmazonクラウドドライブの空き容量も枯渇を迎えます。万策尽きかけたその時、2015年5月28日にGoogleフォトで1,600万画素までの写真データを無制限に、はいもう一度、Googleフォトで1,600万画素までの写真データを無制限に保存できるようになると発表がありました。

「あ、神だな」と直感しました。

1,600万画素までの写真データを無制限に保存できるGoogleフォトは神

もうね、容量逼迫状態のDropboxやらAmazonクラウドドライブにある写真データをまとめてひっくるめて根こそぎGoogleフォトにアップロードしました。

だって無制限ですよ無制限。ちなみに無制限でなく元の写真サイズで保存する場合はGoogleアカウントの無料の保存容量である15GBを使用するみたいです。Gmailのメールデータなんかと同じ保存場所になりますね。

2007年からの写真データを全部アップロードしたので、WiMAXモバイルルータの制限くらいまくってましたが私が寝ている時にまるごとアップロードしました。制限くらっていようがアップロードしまくりました。そのおかげで現在9月27日ですが、27日間で通信料は46GBを超えました。新記録です。

2015-09-27 12.25.28

ちなみにパソコンから一度に1000枚くらいの写真をまとめてアップロードしようとしたらできませんでした。500枚位に分割したらできたので、もしかしたら大量写真のアップロードはできないようになっているのかもしれません。

しかしやっとこれでPCからでもスマホからでも、いつでも好きな時に自分の撮った写真の全てを見る事ができます。

いくらDropboxなどのクラウドストレージのプランを有料プランに変えても、容量は基本有限です。有料なのに有限です。え?Googleフォトですか?無料なのに無制限です。

私のように写真の保存先に困っている方はここで全ての写真データをGoogleフォトに統一してみては如何でしょうか。

Googleフォト

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)