佐野ラーメン老舗の名店「宝来軒」の青竹打ち麺を堪能!

宝来軒ラーメン
栃木県の佐野市には親戚の家と先祖のお墓があるので、お盆の時期やお彼岸の時期によくお墓参りに行きます。

佐野市といえば発展度は中途半端ではありますが、アウトレットがあります。そして何よりも佐野ラーメンがあります。ご当地ラーメンですが日本ではかなり有名なラーメンの1つではないでしょうか。

親戚で集まるのでそんなに頻繁にラーメンを食べには行けないのですが、今回はあまりに佐野ラーメンが食べたすぎて、お墓参り後に兄夫婦と私だけで佐野ラーメンを食べにいきました。超有名店の森田屋総本店は前を通って行列すぎて諦め、有名店田村屋も前に食べたしと通り過ぎ、さてもう1つ有名な万里にでも行ってみますか。と思った矢先にブック・オフにとりあえず寄って中古本をあさりにいきました。

特に私は何も買わなかったのですが駐車場で乗車しようと思うと「おや」という看板が目に入りました。

IMG_0713

「昭和5年創業」「宝来軒」と。しかも今だ全然流行ってそうだし調べてみると結構な有名店ぽい。満席とありましたが行列に並ぶレベルでなく席に座れそうだったので、今回食べる佐野ラーメンは老舗の名店らしい宝来軒に決定しました。

ってか昭和5年創業ってやばいですよね。私昭和60年生まれなんで生まれる55年前から創業してるんですか。凄い。

佐野ラーメンの老舗「宝来軒」で伝統の味を堪能する!

▼満席とありましたが数席空いてました!
宝来軒入口

▼ここで伝統の青竹打ち麺が作られています。職人の技です。
宝来軒麺を作る

▼店内は大量の有名人の色紙が。とにかく大量。
宝来軒色紙たくさん

▼青竹打ちの平打ち麺の名人。店主の小川さん。
宝来軒栃木の名人

▼なんか私の思う古き好きラーメン屋って感じの椅子と机なんですよ。すげー良いですよ。
宝来軒椅子とか

▼机の上。
宝来軒机の上

▼メニューです。餃子?んなもんは老舗ラーメン屋にはいらんのですよ。餃子食べたきゃ同じ県内の宇都宮にいけばたくさん食べれますよ!

ということで私はラーメン大盛りです。
宝来軒メニュー

▼きました!Theラーメンという見た目です。めちゃくちゃ美味そうです。これで700円ですよ、安い!
宝来軒ラーメン

▼青竹打ち麺です。コシがあってツルツルと良いのどごし。なんだこれ本当に食べていて心地よいぞ。永久にすすれるこれなら。
宝来軒麺

▼チャーシュー。全く油っこくなくクドくなく、チャーシューだよねこれうん。という感じ。コクのあるスープと絡んで美味。
宝来軒チャーシュー

▼透明感パないスープ。コクのある醤油スープ。飽きがこなそうで朝昼晩いつでも食べれるラーメンの味ですな
宝来軒スープ

▼半分食べたタイミングでコイツ、胡椒を投入してやりますよ。この手のシンプルな醤油ラーメンには胡椒が鬼のように合うのですよ、私知ってます。
宝来軒胡椒

▼うめぇぇ。元々美味いのに胡椒かけたらさらに美味しくなりやがった。。。限界突破ですよこれ。。。
宝来軒麺

▼義姉さんからワンタンもらいました。普通にうまいですね。
宝来軒ワンタン

▼ごちそうさまです!
宝来軒ごちそうさま

まさに佐野ラーメンって感じのシンプルなラーメンなんですが、スープもコクがあって飲むことが止まらないし、青竹打ちの麺はどんどんすすりたいし噛みたいし飲み込みたいしと、本当に食べていて心地よいというか、美味いです。

今まで佐野は多分人生で50回以上来ていて、その間何回か佐野ラーメンを食べていますが、その中では普通に一番美味しいと思います。

また多分半年後くらいに行くと思うのですが、その時にでもまた食べたいラーメン屋!宝来軒美味し!

宝来軒 基本情報

住所:栃木県佐野市浅沼町801-2
※駅からはかなり遠いです。大通り沿いでブック・オフの隣にあります。
電話番号:0283-22-2089
定休日:木曜日
席数:38席
駐車場:6台あり

宝来軒|食べログ

▼結構な有名店で結構商品化されています。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)