【京都】夕日のキラメキ一乗寺で「台湾まぜそば直太朗」を食す!

foodpic6366999

4月から友人が京都に引っ越したので、これから京都に足を運ぶ回数が増えそうです。今回は7月に中3の修学旅行以来となる約15年ぶりに京都へ。京都の夏はびっくりする程暑かったです。

さてその熱中症になりかねない中私は京都一乗寺にあるラーメンストリートに向かいました。もちろんラーメンを食べるためです。ラーメンストリートでパスタを食べるほど私は阿呆ではありません。

一乗寺駅から歩いて5分もすればラーメンストリートに着きます。美味いラーメン屋が大量にあるところです。初めて歩いてみましたが、本当にどのラーメン屋さんも行列になっていました。なんなんでしょうか一体。

そして実は目当てのお店は混みすぎていて並ぶ気が失せたので、程よく並んでいる「夕日のキラメキ一乗寺」なるファンキーな店名のお店に並びました。

ここで20分~30分ほど行列に並んで今回はどうやら京都には初上陸らしい、台湾まぜそば直太朗を食べてきました。台湾まぜそば自体初めて食べたのですが、これが美味い。

家や職場の近くにあれば、週に1回は食べたいなと感じる程に癖になりそうなまぜそばだったのでご紹介します。しかしながら、実はこのお店のメインで友人が頼んだ純鶏白湯塩ラーメンが、絶妙に美味すぎたのもご紹介します。次は絶対こっち頼みます。まぜそばと一緒にこれ頼みます。

京都一乗寺にある「夕日のキラメキ一乗寺」で「台湾まぜそば直太朗」を食す!

▼こちら一乗寺ラーメンストリートにある「夕日のキラメキ一乗寺」です。目立ちます。
DSC_0116

▼こんな絵もあります。これまた目立ちます。
DSC_0118

▼純鶏白湯塩ラーメンがめちゃくちゃ気になったのですが、友人が頼むらしいので私は「台湾まぜそば直太朗」というふざけた名前のまぜそばにしました。
DSC_0121

▼食べ方の記載があります。まずはガシガシ混ぜてワシワシ食べます。そして次に色んなパウダーをパッパッとかけてまたガシガシ混ぜてワシワシたべます。

そして最後にタレが残るので無料で付いてくるご飯を入れて残さず食べる。って感じです。
DSC_0124

▼来ましたぁ!台湾まぜそば直太朗!直太朗って何だ!
foodpic6366999

▼ご飯もつきまーす、最後にタレを残さず食べるときに使うやつですね。
foodpic6367000

▼セイヤっ!と混ぜていきます。卵から、、、
foodpic6367002

▼もいっちょ卵
foodpic6367005

▼混ぜて混ぜて食べます。しっかりした太麺に辛めのタレがしっかり絡んで、そして卵でマイルドさも加わって、、、美味い!ふざけた名前だけどうまいぃ!
foodpic6367006

▼味変タイム突入しました。私は酢があまり得意でないのでレモンペッパーとカレーパウダーを入れてやろうと思ってますよ。
foodpic6367046

▼まずはレモンペッパーIN!
foodpic6367062

▼続いてカレーパウダーIN!!
foodpic6367082

▼見事に味変させられた直太朗(台湾まぜそば)を
foodpic6367086

▼もいっちょかき混ぜて食す!麺の歯ごたえがたまりません!味が変わってまた口の中が楽しくなってまいりました!
foodpic6367087

▼最後にちょこっと残ったタレにご飯を入れて。
foodpic6367088

▼完食!
foodpic6367090

▼なお私が行った日はチキンステーキ丼でした。6倍くらい食べたいくらいには美味しかったです。さっぱりとしていて暑い真夏の京都でも本当に美味しい丼でした。
foodpic6367027

▼台湾まぜそば直太朗ももちろん美味しかったしまた食べたいのですが、この夕日のキラメキ一乗寺の「純鶏白湯塩ラーメン」は最高です。友人に二口程いただきましたが、これ鶏白湯系では一番美味いんじゃないですかね。少なくとも私の30年の歴史の鶏白湯界の中では最強です。
foodpic6366997

夕日のキラメキ一乗寺 基本情報

住所:京都府京都市左京区高野玉岡町33
※一乗寺駅から歩いて5分程。多くの行列ラーメン屋が立ち並ぶラーメンストリートの中にあります。
電話番号:075-746-5388
定休日:不定休
駐車場:なし

夕日のキラメキ一乗寺|食べログ

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)