【新潟ラーメン】燕三条系ラーメンの名店「潤」が最強に満足美味い

潤岩のりとともにすくう

燕三条系ラーメンをご存知でしょうか。

私は年に1回は新潟に行きます。かれこれ29回、個人的にも数回行った事があるので30回以上は新潟に足を運んでいる新潟通です。えぇ実際にはお盆に墓参りに来ているからですが。

んでもってココ数年新潟がラーメン激戦区だと知ってからは毎年新潟ラーメンを2食から3食食べて帰る様にしています。本当にどのラーメンも美味しくていつも驚いています。「米だけじゃねぇ!!」といつも麺すすりながら感じるものです。

話は多少脱線しましたが、燕市、三条市辺りに燕三条系ラーメンと言われるラーメンがあります。

Wikipediaからどんなラーメンか引用しますと。

麺はうどんのような太麺とされる。煮干しなどの魚介類の出汁が効いた、やや醤油味の濃いスープに、丼から湯気が上がらないほどに大量の豚の背脂が掛けられるのが特徴。長ネギの代わりに玉ネギのみじん切りが薬味として使用される店も多い。(福来亭白山町店では別に追加用の玉ネギが用意されており、無料で提供されている。これによりネギ増しが可能。)また乗せられる背脂の量に応じて、「大油」・「中油」とメニューが区別されている店舗もある。地元では、杭州飯店以外のラーメンを背脂チャッチャ系と呼ぶこととしている。

とこんなラーメン。

その燕三条系ラーメンでも屈指の名店という酒麺亭 潤 燕総本店に行って参りました。

東京にも進出しているという有名店の本店です。

んでもってこれが本当にお腹も味も超絶満足なラーメンだったのでご紹介でござい!

潤は結構店舗数があって色んなとこにあります。が、今回は燕駅から2km程にある総本店に行ってきました!コレが看板!店内結構広いですが、有名店という事もあって行列あり!

潤看板

んでこれがメニュー。そりゃ全部のせにするよねって感じがする。

潤メニュー

という事で私は岩のり中華全部のせ!来たぜ来たぜ!

潤ラーメン

野菜は別のお皿で。

潤野菜

さぁすすります!太麺に背脂がからむ。濃い目の醤油スープが絡む絡む!

潤岩のりとともにすくう

そんでもって岩のりが異常に絡む!この岩のり、、、至福、、、

潤岩のりin

俺のターン!野菜をIN!

潤野菜のせ

スープまで全部飲んじゃいました!お腹も超満足。全部美味しかった!

潤完食

で、余談ですが、家族全員で1つカレーラーメンを頼んで食べたのですが、このカレーラーメンがめちゃくちゃ美味しかった。はっきりいって岩のり中華よりも美味しかった。

今度来たら私カレーラーメン絶対頼むと思います。本当に超絶美味しかった。

潤カレーラーメン

あと潤は有名店なので、こんな感じで監修したものが売ってたりします。一度食べてどんな味か確認してから本店を食べるのもアリかと。

ラーメン処 潤|公式HP

酒麺亭 潤 燕総本店|食べログ

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)