ミシュランに選ばれた日暮里「麺酒処ぶらり」の鶏白湯らーめんが鬼美味い

2週続けて日暮里に住む友人と遊びました。初週のお昼は日暮里では有名な行列店「中国手打拉麺 馬賊」で冷やし中華を。

しかしこの際に「絶対にぶらりの方が美味いぞ。俺は馬賊よりも全然ぶらりを推すぞ」という友人の誘いを断っていました。そして2週目にその「麺酒処ぶらり」で食べたのですが、正直「麺酒処ぶらり」めちゃくちゃ美味しいです。馬賊はたまたま日暮里に来れば食べたいかなーというレベルですが、ぶらりはラーメンの為だけに日暮里駅に向かうのもやぶさかではないなと、それくらいに美味かったのです。

「麺酒処ぶらり」の場所は物凄いわかりづらい路地にあり、夜は2Fで居酒屋(ラーメンも1Fやっているらしい)で昼はラーメン屋です。食べ終わってから聞いた話ではこのぶらり、ミシュランガイド2015、2016でビブグルマンを獲得しているとのこと。ビブグルマンとは従来の星での評価から外れるものの、安くておすすめできる店舗に与えられるとのことです。

狭い路地に入るとあるミシュランに選ばれたラーメン屋「麺酒処ぶらり」

ぶらりは日暮里駅から歩いて3分程度でしょうか、ものすごい狭い路地から見える看板とたぬきが目印です。以下の写真がお店の外観ですが、路地に入る前はこの右にある木の看板とたぬきしか見えません。しかもすぐ行き止まり、こんな路地ぶらりを食べに行く場合しか通りませんよ。

ラーメンの注文方法はよくある食券方式です。らーめんは「鶏白湯らーめん」「鶏白湯らーめん玉子入り」「鶏白湯らーめん辛」しかなかったと記憶していますが不確かです。おすすめは鶏白湯らーめんで周りを見渡すとお客さんのほぼ全員が鶏白湯らーめんを食べていました。私は「鶏白湯らーめん玉子入り」930円、そして大盛り120円をオーダー!

「鶏白湯らーめん玉子入り」の大盛り!具はチューシューと山くらげ、ねぎ、そして半熟の玉子!!

麺は鶏白湯らーめんのスープと良く絡む中太麺。コシがあって美味い。鬼美味い。鶏白湯はどこも好きなのですが、ぶらりの鶏白湯はものすごく濃厚、家系ラーメンレベルの濃厚さですが、塩辛いわけではなく濃厚で美味い。大盛りにしてよかったぞこれ。

最初なんだこれにんにくの芽?と思いましたが山くらげでした。コリコリという食感で、ほぼ味付けはありません。これはあっさりとして箸休めに丁度良し。

チャーシューはドロドロしすぎず形もしっかりしており、私の好きなタイプのチャーシューです。

煮玉子はまぁ美味しいですよね。垂れてくるほどの半熟具合ではなく、わりかししっかり固まっている半熟卵ですね。

なんと行ってもスープが別格なのです。鶏白湯なんてどれも美味いけど同じじゃん。と思っていた私の概念をぶち壊したのです。白く濁ったスープは本当に濃厚で家系ラーメンを彷彿させますが、そこまでしつこくなくさっぱりと胸焼けなどしません。スープが美味い、スープだけ永遠に飲んでいたい。こんな鶏白湯ラーメン初めて!!

ここは確実にまた来るレベル!既にブログを書いている今もう食べたい!鶏白湯ラーメンなら確実人生の中での1位であり、他ジャンルを含めてもかなり上位に入りこみますねコレ。

「麺酒処ぶらり」基本情報

住所 東京都荒川区東日暮里5-52-5(日暮里駅から徒歩3分!でもわかりづらい場所!)
営業時間 月~金は11:30~15:00 17:00~23:30
土・祝日は11:30~22:00
定休日 日曜日
電話番号 03-3805-9766

あまり混まないと聞いていましたが、それは近くにある馬賊と比較してなのか。13時に入った時に20席は待ち時間なくほぼ満席状態でした。そしてお店を出ると狭い路地に7、8人が並んでいました。わかる、この鶏白湯ラーメンなら分かる。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)