スポーツジムは続かないけどボクシングジムは続く3つ理由

ボクシングを始めてあと10日で3ヶ月になりますが、入会してから今まで週に3回以上は必ずジムでボクシングの練習をしています。今でも毎日ジムに行くのは楽しいし、実際にジムでの練習もとても楽しくもっと早くボクシングをやっていれば良かったなと感じています。

しかし実は私は過去にスポーツジムにも加入していたことがあります。24時間365日会員証があればいつでも入館できて、ランニングマシンやらトレーニングマシンを使って持久力やら筋力を向上させる良くあるスポーツジムです。しかもこのジムは会社の下にありました。しかも24時間ですよ?行こうと思えば週に5日、年間200日以上はジムで汗を流し筋肉をパンパンに鍛えることができます。

しかし出来なかったのです。入会直後は週に3回程度通いましたが、1ヶ月後には週に1回になり、2ヶ月後には月に1~2回程度になっていました。ボクシングジムは13時~22時と限られた時間でしか練習できないのに何故24時間ずっと使えるスポーツジムは続かなかったのでしょうか。

24時間営業のスポーツジムに加入したけど全然行かなかった

スポーツジムに行かなかった理由を一言で言うと、つまらなかったからです。ただマシンの上を走るのも重い物を上げるのも私にとっておもしろい行為でないのです。ランニングもあまり好きではありません。

パーソナルトレーニングジムだと恐らく違うのでしょうが、通常のスポーツジムだと完全に1人との戦いなのもあまり良くありません。走り続けているとキツくなってやめるときもあれば、単純につまらなくて1時間走る予定が30分で終わったこともあります。

そうしてなんかつまらないし、運動するのは良いことだと思うけど、段々とジムに足を運ばなくなっていったのです。

スポーツジムは続かないけどボクシングジムは続く3つの理由

では何故スポーツジムは続かないけどボクシングジムは続くのでしょうか。それは以下3つの理由からです。

1.トレーナーが1対1で教えてくれる

ボクシングジムには1人で行うロープやシャドーにサンドバッグの他に、トレーナーと1対1で行うミット打ちがあります。シャドーの時にもトレーナーがフォームの誤りに気付けば正しい方を教えてくれます。

1対1のミット打ちの時には3分1ラウンドを2R~3R行います。多分プロ志望の人はもっとやります。この時に正しい打ち方やおかしいフォームを修正してもらいながら、バンバンパンチを打つのです。

この1対1で教えてもらう時間でボクシングスキルのバージョンアップが図れるので、「あ、私ボクシング習得してる。成長している」感が凄く楽しくなってくるのです。

2.ミット打ちのパーンッと上手くいった時はめちゃくちゃ気持ちいい

そしてミット打ちが上手くいった時のパーンッ!という音はアドレナリン出まくります。

ミット打ちでパーンッと良い音を出すには、正確なパンチをナックルでちゃんと当ててスピードのあるパンチを打たなくては行けません。さらにミット打ちしているトレーナーもそのパンチに合わせてミットを前に出すので、リズム感も大切です。

なので上手くなればなるほどにミット打ちが楽しくなってくる。いや上手くなくてもミット打ち楽しい!

3.サンドバッグを本気で叩くとストレス発散であり持久力と筋力がどっちも上がるのを体感できる

ミット打ちはパワーもですがスピードと型を大事にしてます。ですがサンドバッグは筋力と持久力をさらに向上させる為に、より踏み込んでパワーを意識して打ち込みます。

もちろんミット打ちもストレス発散効果はあると思いますが、サンドバッグはさらにストレス発散効果があるのではないでしょうか。これは1人の戦いになるのですが、となりにサンドバッグでプロ選手などが本気で打ち込んでいると、それにつられてスピードとパワーを意識して3分パンチを打ち続けます。

3分パンチを打ち続けて終わるともう息は途切れ途切れ。恐らく筋力と持久力サンドバッグはめちゃくちゃつくと思います。

ボクシングジムの練習は楽しい。だから続く

もちろんランニングをしているだけで楽しい人や、ベンチプレスなどの楽しみ方もあると思うのですが私には合わなかったしつまらなかったのです。

しかしボクシングスキルを向上させることはとても面白いし、ミットやサンドバッグにパンチを打ち込むのはめちゃくちゃ楽しいです。実際にストレス解消にもなると思います。やはりスポーツでもこの楽しいがどれだけあるかが継続の重要なファクターなのだと感じます。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)