ボクシングを始める時に用意しておいた方が良いもの4つ

2017年の6月末からボクシングをはじめました!今までバスケットボールを20年近く、ブラジリアン柔術を1年程というスポーツ/格闘技歴で新たなジャンルにチャレンジしました。

ジム選びは自分の家や職場から歩いて行きやすい場所や、自分の好きな選手がトレーナーや所属しているジムを選ぶのが1番です。
私は高校時代にテレビで見て最高に熱くなった畑山VS坂本戦。その坂本さんが会長をしているジム「SRSボクシングジム」を選びました。西日暮里から歩いて30秒にあって池袋を拠点にしている私は行きやすいですし、坂本会長もマネージャーさん、トレーナーさん達、全員人柄も朗らかで丁寧で体験した時にめちゃくちゃ楽しかったのが選定理由です。

ボクシングを始めてまだまだ1ヶ月未満ですが、ボクシングするなら最初にこれ準備しておけばとりあえず問題ないなというアイテムを4つまとめておきます。

ボクシングを始める時に用意しておいた方が良いもの4つ

タオル

タオルがない家は珍しすぎますし、どうやって生活しているのか逆に疑問なのですがタオルは絶対必要です。ボクシングをやってみて気付いたのが「なんでこんなに汗かくんだ」というくらいに汗をかきます。もちろんバスケットボールをやってた頃も大量の汗をかきましたが、ボクシング練習は3分動き続け、1分休んでを繰り返す為汗の量が半端ないのです。

おすすめは吸収力のあるスポーツタオルですが、別に家のお風呂に活用しているタトルでも問題ないでしょう。基本は練習用にタオル1枚、練習後のシャワー用(大体のジムにあるはず)にバスタオルを1枚あるとベストでしょう。一度タオルを忘れたことがありますが、タオルを忘れたときの絶望感がすごかったので絶対に忘れないようにしましょう。

運動着(動きやすく汗を吸い取り乾きやすいものがベスト!)

基本的にTシャツとハーフパンツであれば問題ないです。動きやすければそれでいいと思います。

私はバスケの練習着がたくさんあるので、基本はバスケットパンツとシャツで練習をしていますが前述のようにボクシング練習の汗の量が異常なので、動きやすく汗を吸い取り乾きやすいものがベストです。

以下の商品は実際に私も週に3回練習に行く為に追加で購入したのですが、サイズもめちゃくちゃ豊富だし上下合わせても3,000円程度、そして使ってみても中々にGoodでした!アディダスとかナイキのスポーツウェアは上だけで3,000円くらいしちゃうのでこれかなりおすすめです。

館内シューズ

シューズは必ず必要です。私はかなり軽量モデルのバスケットシューズを使っています。もともと持っていたものです。

既に館内シューズを持っている方は最初はそれを利用するで良いでしょう。ボクシングシューズをいきなり購入するのも良いです。ジムのトレーナーに聞いたらレスリングシューズが安くて軽くて良いものがあるので、おすすめということでした。

ボクシングはパンチを打つときも、ミット打ちもするときもかなり足の動かし方やテクニックが重要なスポーツなので自分に合った軽くて動きやすくてキチンと止まるシューズを選びましょう。

(入会後でいいけど)バンテージor簡易ハンドガード

これは体験時ではもちろん不要ですし、多分入会すればジムにも在庫があるので個別に購入する必要はないでしょう。バンテージかもしくは簡易ハンドガードですね。

ミット打ちやサンドバックを叩くときにグローブの下に装備するものですが、より強いパンチを打ちたければやっぱりバンテージがいいみたいです。私は簡単なので今は簡易ハンドガードを使ってます。多分ボクシングジムには1,500円前後でハンドガードが準備されていますので入会後に聞いてみましょう。

▼こんなやつ。多分ジムにもっと安いのがあるはず。

逆に入会後にすぐに準備しなくていいもの

そして入会後すぐに準備しなくていいのが、スパーリングに必要なアイテムですね。

例えばヘッドギアやボクシンググローブ、そしてファールカップあたりでしょうか。まず入会すぐからスパーリングは技術もないのであまりやらない方がいいでしょう。ある程度パンチやディフェンスのテクニックを1ヶ月くらい学んでからで。

そしてこの辺のアイテムをすべて集めるとやはりどうしても高額になってしまいます。特にヘッドギアもグローブもスパーリングやその他練習に必要なアイテムはジムが練習中には貸してくれるので最初はそれを借りれば事足ります。

なので基本はタオルと練習着と館内シューズがあれば、ボクシングが始められます。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)