週に3回のボクシングを3ヶ月間継続した体の変化

ボクシングを7月26日に西日暮里にあるSRSボクシングジムに加入しました。

基本は月水金で、ダメな時は土日を活用して1週間に3回のボクシングを3ヶ月間継続しました。

ボクササイズという言葉もあるくらいですし、「ボクシングって痩せるんじゃないの?」という疑問やボクシングでダイエットしてみたいという方もいるのではないでしょうか?

実際にボクシングジムのマネージャーに聞いたところ、「ボクシングをちゃんとやって痩せなかった人は2~3人くらいしかいないと思う、それはボクシングをするとご飯がおいしいって言ってめちゃくちゃ食べた人」というでした。では実際に継続してボクシングを続けるとどのような効果があるのでしょうか。

今回は週に3回のボクシングを3ヶ月間練習してみて、体に起こった変化をご紹介します。

体重の変化はそこまでなし。しかしベルトの穴は1つ縮んだ

体重の変化ですがボクシングを始めた時には87kgありました。今朝計ってみると85kgと2kg程減っています。2kgなので体重を図る時間帯や水分量でほぼ誤差かもしれませんし、そこまで体重の変化はないかなという印象があるかもしれません。

しかしがっかりするのは早いです。後述しますが明らかに筋肉量が増えました。筋肉は脂肪よりも重いですから体重が減っているということは脂肪は結構な量が減っていると想定できます。なにせベルトの穴も1つ縮んでいるのですから3ヶ月経過して確実に痩せている状況と言えます。

広背筋・二頭筋・三頭筋が目に見えて発達した

前述の通り筋肉量が明らかに増えています。

ボクシングを始めてから筋トレを家でちゃんと続けている・練習後にジムにある器具でトレーニングしているということもあるでしょう。プロテインを継続的に飲んでいることもあるでしょう。

特にボクシングを始めてやってみると広背筋と三頭筋がめちゃくちゃ筋肉痛になりました。そしてフック系のパンチを練習に取り入れてからは二頭筋も発達してきて、筋肉楽しい!という状態です。久しぶりに親戚に合うと「背中というか胸板が凄い厚くなってる」と言われました。

ダイエットの近道は脂肪を減らすことよりも、筋肉量を増やすことが大事であることは今ではかなり常識的になりつつあります。ボクシングを続けると筋肉は確実に増えるはずです。

握力が38kgから47kgにアップ!

さて筋肉量変化の実績として握力があります。家に握力計があるのでボクシングを始める前に握力を計測してみました。

ボクシング開始前は日々の運動がほぼできていないこともあってか右が38kg、左が36kgと凄い低い数値でした。のです。30代前半男性の平均が47kgほどらしく(マジかよ!結構すごくね平均!)全然平均に及びません。しかしボクシングを開始して現在では左右ともに48kgと、10kg以上近く向上しました。

まだまだ3ヶ月なので向上途中だと思いますが、ボクシングを行うと筋肉量が増えることは確実だなと感じています。

週に3回のボクシングを3ヶ月間継続した結果、ボクシングは痩せる


最初の3ヶ月は筋肉をつけようと思い、プロテインをとって食事もタンパク質を中心としつつも特に気にすることなく好きなものを食べました。

1週間程前からは食事も切り替え、朝夜は糖質を抑えつつ昼は何でも食べて良い食事方法に切り替えています。しかし食事をそこまで気にしなくともボクシングをすると筋肉量が増えて脂肪は減りました。

体重を減らすには食事を気にする必要はあると思いますが、ボクシングをちゃんと継続すればダイエット効果はあると強く感じます。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)