池袋で最高に美味い餃子を食べたければ東亭(あずまてい)に行くべし

2017年5月頃から池袋の事務所に住んでいます。池袋東口から徒歩8分程の好立地、数え切れない程大量の飲食店が近隣、駅からの道のりに建ち並びます。

安価で品質が一定なチェーン店ももちろん利用するのですが、昔からある老舗の定食屋さんや洋食屋さんが大好きです。

そんな老舗のお店が私の住む場所から徒歩4~5分にあります。餃子専門の東亭(あずまてい)は餃子なら池袋随一です。私の人生でも1位2位を争うレベルの餃子を提供してくれるのがこの東亭です。

もくもくと餃子を作り続け、最後は笑顔で「ありがとうございました」と見送ってくれる職人的なご主人が作る餃子は最高です。しかも潔いことに夜は生餃子の販売のみで店舗で食べることができるのはお昼の時間のみ。土日祝日、そして水曜日と休日が多く食べれる時間帯が限定されているのも食欲を誘われます。

だからこそお昼の営業時間11:30~14:00はいつも満席・行列の東亭をご紹介!池袋駅から歩くと10分以上かかるけど1回は食べる価値あり!

池袋、いや豊島区、いやいや東京でも随一の餃子が食べれる餃子専門店 東亭(あずまてい)

東亭は池袋東口からだとちょっと遠い徒歩12分程の帝京平成大学池袋キャンパスのすぐそばにあります。一応最寄り駅は向原駅になりますが都電荒川線というあまり利用されない路線ですので、基本は池袋か東池袋駅から歩くのが良いでしょう。

餃子専門 東亭の外観です。結構地味な見た目ですが老舗感がありますね。私もよく家の周りを散歩するのですが初日で「なんかウマそう」と目を付けました。

お昼しか店舗では食べれないこともあってかお店はいつも満席状態。大体は行列ができているのである程度時間に余裕がある時に食べに行く方が良いでしょう。大学のすぐそば、そして専門学校もすぐそばなので学生が多いのかというとそんなことはなくサラリーマンも多いです。

メニューは定食と餃子orシュウマイの単品しかありません。焼餃子定食・水餃子定食・シュウマイ定食・ミックス(餃子4のシュウマイ2)定食どれを頼んでも850円。そして単品は焼餃子・水餃子・シュウマイどれを頼んでも620円。驚く程シンプル、スティーブ・ジョブズもびっくりです。

今回は焼餃子定食850円にしました。なおテーブルの上には餃子を食べるための基本セット「醤油」「酢」「ラー油」です。餃子を食べるための調味料御三家です。

満席でさらに職人のおじさんが1つ1つ丁寧に焼き上げる為、餃子屋さんとしては結構待ち時間があります。その間はお漬物とタレを作って待つべし!


うぉー!!!!!!!!!!焼餃子定食!!!!!!

焼餃子6つにごはん。お漬物に中華スープです。なおご飯は結構多いのであまり多く食べれない方や糖質制限中の方などご飯半分と注文もできるみたいです。私はもちろんしません。全部食べます。

焼餃子の近影。これはどうみても旨味と幸せの固まりです。

ウマそうすぎる。。。

食べて見るとパリッとカリッとした皮を噛み切ると、アッツアツの肉汁やら旨味やら肉やら野菜やらが、情報過多で攻めてきてめちゃくちゃ美味いです。本当に熱くて口の中をやけどしました。これでご飯を食べるのは最高に決まっているじゃないですか。

私は小・中学生の頃地元のおじいちゃんがやっているめちゃくちゃ美味しい餃子を作る中華料理屋がありました。そこも電話で全国から通販の依頼があるお店でサービスで大盛りにしてくれるラーメンも野菜炒めもまぁまぁ美味しいくらいだったのですが、餃子だけ別格だったのです。ハチャメチャに美味しかったのです。もちろん思い出補正もあるかもしれません。そのおじいちゃんが体調不良で私が高校の時にお店を閉めてしまい、それから別格の餃子を食べた経験がありませんでした。

東亭の餃子はその昔の美味しい餃子を思い出させてくれる別格の餃子でした。池袋に住んでいるうちは通って食べたいと思います。

東亭 基本情報

住所 東京都豊島区東池袋2-50-13(池袋駅からは10分以上かかるけど美味いよ!)
営業時間 11:30~14:00(店舗で食べれます)
17:00~19:00(持ち帰りのみ)
定休日 水曜日・土曜日・日曜日・祝日
電話番号 03-3985-5659

店舗で食べれるのはお昼のみです。夜は持ち帰りで自分の家で焼く必要があるのでご注意ください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)