【日光市】「湖畔亭ほそい」のやまかけそばが濃厚すぎておすすめ

IMG_1464

とりあえず栃木県は日光市にある湖畔亭ほそいの「やまかけそば」が美味すぎる。食せ!以上!

と終わらせたいレベルで美味しすぎました。やまいもって本気出すとこんなに美味しいんだと。

私の親戚はそば好きが多く、私自身もそば大好きです。兄などそば食べるだけのために片道2時間運転したりします。私はそんなことしません。

親戚が栃木に住んでいることもあって、1年に1回は湯西川やら鬼怒川やらといった温泉に親戚一同15人くらいで旅行に行きます。

日光のあたりは本当に行くと驚くのですが、これでもかという程に蕎麦屋さんが大量に存在します。毎年叔父がその日のために1人日光に入り、日夜美味しそうな蕎麦屋をリサーチして、いざ旅行の日に親戚皆で叔父が「これだ!」と思ったお店を品定めをするわけです。

そして今回そのリサーチでオッケーが出たのが日光は湯西川にある「湖畔亭ほそい」。まさに湖畔沿いにある蕎麦屋さんなのですが、上記の通りそこの「やまかけそば」がとんでもなく美味しかったのでご紹介します。

ちなみに私達親戚一同は旅行の行き道で寄って、美味すぎたので一泊した帰り道にも寄りました。2日で2回食べました。

湖畔亭ほそいの月見そばが濃厚すぎる

こちらが湖畔亭ほそいの外観。駐車場はお店の左右にございます。
IMG_1432

こちらが駐車場からの景色。五十里湖という湖沿いにお店があります。まさに湖畔亭、紛うことなき湖畔亭。
IMG_1429

店内には囲炉裏があります。めちゃくちゃ寒いときはこちらで暖を取るのでしょうか。いや伺ったのは1月2日でめちゃくちゃ寒かったけど囲炉裏稼働してなくても店内めっちゃ暖かかった。昔の名残でしょうか。
IMG_1386

あと面白いのが湧き水。普通飲食店ってお水はタンクだったり、水筒的なやつからコップに注いで飲むのですが、湖畔亭ほそいでは直接この湧き水からコップで注いで飲みます。あとラムネも冷えてます。美味かったですラムネ。
IMG_1381

そしてこちらがメニュー。私が感動したのはやまかけそばです。しかし田舎の、山のお蕎麦屋さんに行ったときは山菜そばを食べるというマイルールを課している私はまず山菜そばを注文します。
IMG_1378

最初に食べた山菜そば。いや美味いんですよ、これも全然美味いんですよ。
IMG_1411
IMG_1414

そして家族が頼んだのを一口食べて、やまかけそばを頼んでない全員が追加で頼んだのがやまかけそば。
IMG_1417

このやまいもと卵、おつゆを。。。ゴクリ。。。
IMG_1449

かき混ぜる!!
IMG_1451

なんというかなかなかこの山芋がかき混ざらないんですよ。普通の都会で食べる山芋ってぐちゃっとしててすぐおつゆと絡むんですが、こいつは固形っぽくてかき混ざらない。こんな感じで持ち上げると全体が持ち上がります。すごい弾力。
IMG_1421

この半かき混ぜた状態のおつゆに蕎麦をinする、、、どう見ても美味い。。。
IMG_1424

繰り返すけどどう見ても美味い。そして実際に美味い。なんといえばいいのかわからないけれど、山芋がめっちゃくちゃに濃厚。すんげー時間をかけて作ったとんこつスープのような濃厚さ、でも山芋なのでクドくなくて多分一生食べられる。
IMG_1464

一瞬です。一瞬で食べ終わります。食べてる最中ずっと幸せです。
IMG_1425

他の料理1品目。確か鮎の焼き物。外カリ、中フワで骨まで食べられる。
IMG_1402

2日目に皆で食べた焼肉定食。普通に美味いやつ
IMG_1438

2日連続での来店ってことでお漬物サービス。あとミカンもいただきました
IMG_1463

帰りの駐車場で出くわしたたぬき。
IMG_1476

たしかお店のおすすめは鴨そばで、鴨そばも一口親戚のを食べました。しかし個人的には断然やまかけそばで、今まで私が食べてきた山芋的な食べ物はなんだったのでしょうか?と考えさせられるくらいには山芋の質が違いました。

「やまかけそば」めちゃくちゃおすすめ。

「湖畔亭ほそい」基本情報

住所:栃木県日光市五十里736-1
最寄り駅:湯西川温泉駅
電話番号:0288-78-0750
定休日:火曜日
営業時間:11:00~18:00
駐車場:あり

湖畔亭ほそい|食べログ

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)