Google日本語入力でスペースの入力を常に半角にする方法

Google日本語

なぜ前からやらなかったのか不思議でなりませんが、スペースキーを押した時のスペースの入力。

これを半角入力だろうが全角入力だろうが、いついかなるときでも半角で入力できるようにするとめちゃくちゃ便利だということに気づきました。

プログラマー時代も全角入力の時はスペースが全角になるので、いちいち入力モードを半角にしてスペースキーを押してもう一度全角にするようなこともしたことをしていました。

なんで世の中に全角スペースって存在するんだろう?と無垢な気持ちで考えたこともありますが、そもそも常にスペースは半角で統一することでこのモヤモヤを解消することができました。

恐らくどんなIMEでもスペースは常に半角スペース機能を有しているとは思いますが、今回は私は最も使っている。というかコレしか使っていないGoogle日本語入力で入力を常に半角スペースにする方法を記載します。みんなもGoogle日本語入力を使えばいいと思います。

まだ全角スペースの呪縛に悩むあなたは今すぐこの設定を!

Google日本語入力でスペース入力を常に半角にする方法

手順はめちゃくちゃ簡単です。ちなみに私の環境上手順はWindowsですが恐らくmacでも同じようにスペース入力を常に半角にすることは確実に可能だと思いますし、手順も似たようなものでしょう。

まずはタスクバー上にあるGoogle日本語入力を右クリックして「プロパティ」を表示します。多分「あ」とか「A」とか表示されているそれです。私の場合、タスクバーを左表示にしているので以下のようなかたちですが、通常であればタスクバーは下です。

プロパティ

プロパティを開いた後、一般タブに「スペースの入力」という項目があるので、プルダウンから「半角」を選択します。

Google日本語入力

で、OK。もう何もいりません。完全にオッケーです。手順終了です。

全角スペースじゃないと駄目な時なんて人生で遭遇したことないけど、常に半角スペース状態でも全角スペースを打つ方法

私個人としてはここは絶対全角スペースじゃなきゃ駄目だという場面に遭遇したことないですし、半角スペース2回打てばよくね?とも思ってしまいます。
ですが「あぁそれじゃあ全角スペースの存在が消えてしまった!もう全角スペースが打てないじゃないか!あの男らしいスペースの幅広さが大好きだったのに!」

という全国に恐らくほぼいないであろう、全角スペースファンの方もご安心ください。

この常に半角スペース状態でも全角モードで、Shiftキー+スペースキーで全角スペースが打てることを確認しました。

ホント全角スペースが打てて良かったなって。もう凄い良かったなって思いました。

Google日本語入力

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)