Google Play MusicでiTunesの曲をアップロードする方法

ipad-605439_640

Googleの音楽ストリーミングサービス「Play Music」を使っているでしょうか。私はめちゃくちゃ使っています。

スマホ1つあればいつでも自分の好きな音楽をストリーミング再生できますし、電波のない場所のために事前にダウンロードしておいて好きな音楽を聴くということも可能です。

私は昔パソコンはWindows、スマホはAndroidであるにも関わらず、iPodを購入しCDをiTunesでアップロードしまくって音楽を聴いていました。

昔はCDをガンガン買っていましたが場所をびっくりする程場所を取るので、兄の家に全部置いてあります。兄は今もCDコレクターということもあり、今では基本ヘヴィメタル・ハードロックなCDが3000枚を超えたようです。

もちろんPlay Musicは物凄く便利なのですが、アーティスト、バンドが提携していない為かPlay Music上に存在しない曲、アルバムはかなり存在します。私もメジャーどころからまだまだ埋もれているバンドまでメタルに関しては片っ端から聴いていた為、「お!このバンドあるのかよ!」という驚きから、「ネヴァーモアないんかい!!」とか「アーチエネミーないんかい!!」とか、Play Music上に存在しないバンドをかなり見つけます。

そしてそういう時ほどPlay Music上に存在しないバンド、曲を聴きたくなるのです。TSUTAYAで貸出中のDVDが超見たくなるアレと一緒ですね。

その為iTunes上にあるお気に入りの曲2000曲くらいを、一括でPlay Music上にアップロードできたら便利だなと思って調べてみると余裕でできました。

Play Musicを利用していて、過去iTunesも利用していた方はほぼ100%やった方がいいです。iTunes上の曲に1曲も好きな曲がない場合以外は。

Google Play MusicでiTunesの曲をアップロードする方法

それではアップロードしていく手順です。まずはiTunesがダウンロードされているPCでChromeからPlay Musicを起動します。

▼左の三本線のハンバーガーメニューを開いて、設定を選択します。

play-music-setting

▼設定画面の中に「このパソコンの音楽」という箇所があり、「曲を追加」ボタンがありますので、そちらを押下します。

itunes04

▼Chrome版Google Play Musicを設定して~という画面であれば、とりあえずインストールしておきましょう。

itunes05

▼インストールが終わると以下の画面のように「iTunesから音楽を追加」という項目が表示されますので、こちらのラジオボタンをチェックして、「音楽を追加」ボタンを押下。

itunes06

▼するとどんどんと音楽がアップロードされて追加されていきます。これは結構時間がかかるかもしれません。

itunes07

アップロードされた曲は音楽ライブラリから確認できます。

Screenshot_2016-06-19-17-11-39

アップロード可能な曲は50000曲まで(2016年6月現在)

iTunesの曲をPlay Musicにアップロードすることで、今までPlay Music単体では聞けなかった曲も聴けるようになります。

これはめちゃくちゃ便利ですね。一度アップロードしておけば手持ちのスマホでも、新しく購入したパソコンでも、タブレットでもいつでも同じ曲が楽しめます。

現状パソコンからアクセスした設定画面からしか確認できませんが、2016年6月現在ですと個人アカウントで50,000曲までアップロードできるみたいです。5万曲をアップロードするのは中々に至難の業ですね。

もともとPlay Music上に存在する曲も多数ありますし、これだけアップロードできれば充分でないかと思いまうす。

是非試してみてください。

スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちらへ!

*
*
* (公開されません)